中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

湯浅氏「官民の行き来増やして」 内閣府参与辞任で説明 ・・・国は意外と偉くなかった

湯浅氏「官民の行き来増やして」 内閣府参与辞任で説明
(共同通信 3/6付)

年越し派遣村の元村長で約4カ月間、内閣府参与を務めた湯浅誠氏が6日、報道各社あてのメールで参与辞任の経緯などを説明した。「けんか別れのたぐいではない」として、今後も政府に協力する可能性を表明。「官民を行き来する人が増えるべきだ」と体験を振り返った。

湯浅氏は昨年10月26日、内閣府参与に就任。今年1月に辞意を政府関係者に伝え、3月3日に、正式に辞職願を提出していた。職業紹介や生活保護の相談を一カ所で受け付ける「ワンストップ・サービス」の実施や年末年始に住む所がない生活困窮者対策など一連の取り組みが終了したことが原因としている。

自身を「活動家」と位置付け、政府との関係については「貧困問題に取り組むなら協力し、放置するなら批判する。それは民主党政権でも自民党政権でも同じ」とした。

・・・国は意外と偉くなかったですね
NHKの密着ドキュメンタリー『権力の懐に飛び込んだ男 100日の記録』と、NNNの『カツドウカ、政府へ 反貧困・湯浅誠の1年』を拝見しましたが、NHKのドキュメンタリーでポロリと口にされた「国ってもうちょっと力があると思ってました」という一言が非常に印象的でした。

再就職相談の「ワンストップ・サービス」が実現する道のりは、内閣府参与としてのトップ・ダウン型ではなく、NPOでの活動で作られてきた地方議会議員などの人脈を使ったボトム・アップ型。千葉市を「ワンストップ・サービス」の試行へ動かした決定打は、結局、同じ千葉県の市川市が名乗りを上げたから。内閣府参与という肩書きを使って多くの中央官僚・地方役人と会えるのに、話が前へ進んでいかないもどかしさ。

特に東京都が提供したオリンピックセンターでの一騒動は、質の悪いコントを見ているようでした。

同センター内で行っている各種相談窓口の存在が派遣村の利用者へ周知されていないことから、館内放送を使おうとしたところ、「館内アナウンスは災害時にしか使ったことがない」等という理由から使用不可。政務官レベルでの折衝という大事に至り、館内放送を使おうという思いつきから実現まで丸1日を費やすという徒労には、愕然としました。

どんな些事でも事前承諾を取り付けない限り動かない
政務官って、副大臣の直下ですよね?
一スポーツ施設の館内放送ごときで、何でそんな次元での事前折衝がいるのか意味が分かりません。生活保護受給の線引きを緩和しようという案件でも、空いている公務員宿舎へ移動させようという案件でもなく、単なる相談窓口の「お知らせ放送」ですよ。

こんな些事は課長レベルで話をつけて、それ以上へは、事後承諾で十分な案件でしょう。「誰も責任を負う心積もりがないから、どんなに些細なことでも事前承諾を取り付けない限り動かない。これは内閣府参与が同席しても変わらない」。そんなことが分かってしまったら、NPO代表の方が、ずっと実りある活動へつなげられそうに思うのが普通です。

2010年度予算・92兆円から、地方交付税と国債費用、恩給を除いた一般歳出は53.4兆円にのぼっています。

「国ってもうちょっと力があると思ってました」という湯浅氏の言葉に、きちんとした反論のできる行政府を作ることは、各部署長の権限見直しだけでも可能な範囲。事務次官や局長になると、そういう部署内改革には興味を持たなくなってしまうのでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。