中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカデミー賞、「ハート・ロッカー」が作品賞など6冠 ・・・作品賞が『ハート・ロッカー』で良よかったぁ

アカデミー賞:「ハート・ロッカー」が作品賞など6冠
(毎日新聞 3/8付)

【ロサンゼルス=吉富裕倫】第82回アカデミー賞(映画芸術科学アカデミー主催)の授賞式が7日夕(日本時間8日午前)、米ロサンゼルスであり、「ハート・ロッカー」が作品賞を獲得した。イラク戦争の現場で爆発物を処理する米兵を描いた作品で、キャスリン・ビグロー監督(58)が女性として監督賞を初受賞。「ハート・ロッカー」は他の賞と合わせて6冠を制し、3冠にとどまった「アバター」を上回った。

今回はビグロー監督の「ハート・ロッカー」と、ジェームズ・キャメロン監督(55)が最新の映像技術を駆使して製作した3D映画「アバター」が、最多の9部門でノミネート。2人の監督は元夫婦で、その「対決」が関心を呼んでいた。

主演男優賞は「クレイジー・ハート」のジェフ・ブリッジスさん(60)。カントリー歌手を渋く演じ、歌も見事にこなした。主演女優賞は「しあわせの隠れ場所」のサンドラ・ブロックさん(45)。黒人のアメリカンフットボール選手を育てる白人養母を熱演した。

助演男優賞は「イングロリアス・バスターズ」に出演したオーストリア人俳優のクリストフ・バルツさん(53)。第二次大戦中にフランスを支配したナチスの冷酷な大佐を演じた。助演女優賞は「プレシャス」のモニークさん(42)。暴力的な黒人の母親役を圧倒的な迫力で演じた。

長編ドキュメンタリー賞は日本のイルカ漁を告発した米映画「ザ・コーヴ」が受賞した。

作品賞が『ハート・ロッカー』で良よかったぁ
3D画像を認識できない鮎滝にとって、「史上最速で興行収入10億円」「興行収入世界新記録を更新」という『アバター』の盛り上がり方は、理解の外でした。

・・・戦争で負傷して下半身不随となった兵士・ジェイクは、多額の報酬と足の治療を引き替えに、地球人による『衛星パンドラ』侵攻のためのスパイ作戦に参加することを決める。
任務に当たってジェイクに与えられたのは、操縦者の意識とシンクロさせてコントロールできる肉体・アバター。パンドラの大気の中でも作戦を遂行できるよう、また人類にとって敵となる知的生命体・ナヴィたちに溶け込むため、ナヴィと人類の遺伝子を掛け合わせて作られた身体。アバターを手に入れたジェイクは衛星パンドラへ侵入し、ナヴィの女性ネイティリと出会う・・・

映画技術は圧倒的なのでしょうけれども、斜視の鮎滝には認識できないため評価のしようがありません。
「人間の遠隔操作なら、一斉にコントロールが途絶する『サロゲート』の方が衝撃的だったなぁ」
「軍人が、作戦の中で軍のやり方に疑問を抱いて、軍を裏切るのはハリウッドの定石だよなぁ」
と、見ている内に冷めてしまって記事にできませんでした。

鮎滝にとって、『アバター』は、最早きちんと評価することのできない作品。そのため、「作品賞が『ハート・ロッカー』で良かったぁ」と思っています。

数少ない問題は、『ハート・ロッカー』の上映映画館が少ないこと。愛知県ではTOHOシネマズ名古屋ベイシティなどで上映されているのですが、名古屋のベイエリアは行かないので、まだ観られてないんですよね。アカデミー賞効果を受けて、名駅前で公開されないでしょうかねぇ・・・

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。