中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京都の2次元児童ポルノ規制 ・・・「R指定と言われても、家庭では管理できません」ということ?

東京都の2次元児童ポルノ規制、ちばてつやらが反対の記者会見
(産経新聞 3/15付)

子供の性行為を描く漫画など「2次元児童ポルノ」規制のため、東京都が今定例議会に提出した青少年健全育成条例の改正案で、改正案に反対する漫画家のちばてつやさんや里中満智子さんらが15日、都庁で記者会見を開いた。

ちばさんらは都議会最大会派の民主党に意見書を提出。会見で、ちばさんは「文化や表現など新しいものが起きるときはいろんな種類の花が咲く。スミレやサクラなどかれんな花もあれば、ジャングルで形もにおいもすごいラフレシアのような花もあるが、根っこですべて繋がっている。『この花は汚い』と根を断つと、植物群全体が滅ぶ」と改正案を批判。

漫画家の永井豪さんは「私は『ハレンチ学園』で世に出てきた。当時もたたかれたが、規制が始まるとこの作品も確実に出せない。くさい物にはふたをしろと規制するとかえってゆがんだ人間が増える」と述べた。このほか藤子不二雄Aさんや、さいとう・たかをさん、萩尾望都さん、西岸良平さんら著名な漫画家らが反対者リストに名を連ねている。

アニメ・漫画・ゲームの児童ポルノ規制 都が条例改正案
(朝日新聞 3/16付)

東京都がアニメなどに登場する18歳未満と判断される架空の人物の性描写を規制対象にする、青少年健全育成条例の改正案を都議会に提出している。都は「対象は著しく社会規範に反する表現に限る」としているが、指定の基準にはあいまいな部分があり、出版界などは「表現の自由が侵される」と批判。15日は漫画家らが記者会見して規制への反対を表明した。

条例の改正案では、アニメのほか漫画やゲームなどで18歳未満の実在しない人物が登場し、強姦など著しく社会規範に反する行為を肯定的に描写した作品について、第三者でつくる都の審議会が「不健全図書」に指定。18歳未満には売らないことを販売者に義務づけることなどを定めている。最終的に従わなかった場合は、罰金(30万円以下)が科される。可決されれば10月から施行される。

刑法(わいせつ物頒布罪)の対象は実写に近い精密な性描写に限られ、児童買春・児童ポルノ禁止法は実在の子どもを扱った作品を対象としており、漫画のキャラクターなどを規制対象に明記した法律や条例は初めてだという。

これに対し、記者会見した漫画家の里中満智子さんは「ある作品への感想は個々人で異なる。一つの見方だけで規制をかけるのは危険だ」と批判。日本出版労働組合連合会も「創作活動の場で過剰な自粛が行われ、表現活動が萎縮する」などとして、改正案に反対するよう求める要請文を都議会各会派に提出した。

一方、都小学校PTA協議会は「目をふさぎたくなるような漫画などが書店に置かれている」として改正案成立を各会派に要望した。

・・・「R指定と言われても、家庭では管理できません」ということ?
東京都の条例改正案は、「『青少年をみだりに性的対象として扱う風潮の助長』、つまり『青少年性的視覚描写物』という特定のジャンルの表現そのものを『不健全』なものとして制限対象に追加」。さらに、「漫画やアニメなどの登場人物のうち、服装や所持品、学年、背景、音声などから『18歳未満として表現されていると認識されるもの』を『非実在青少年』という新語で定義」し、青少年虐待を描いた漫画やアニメ、ゲームの流通を制限しようというものです。

少女漫画で性行為描写が増えていることや、少年少女を性対象としたPCソフト等が世界的非難を受けていることは承知しています。社会が相対的に身体上も精神上も非力である青少年を守るよう、性描写に配慮を持つこと良いことだと考えます。

では、どこからが規制のボーダー・ラインなのでしょうか?

例えば、ドラえもんの「どこでもドア」でしずかちゃんのお風呂場へ出てしまうことは「覗きの肯定」として禁止なのか? 米国のスタンリー・キューブリック監督、英国のエイドリアン・ライン監督が映画化したことのある小説『ロリータ』は発禁なのか? 手塚治虫先生の作品で強姦が描かれている『アドルフに告ぐ』や『陽だまりの樹』、同性愛の描写が含まれる『MW』の扱いは?

こうやって境界線を考えていくと、思いの外、規制対象の領域が不分明に思われてきます。「政治がやるのはR指定まで。その後、家庭で買うかどうかは各家庭が管理すること」なのではないでしょうか?

『ひぐらしのなく頃に』を主張を持って読める小6もいる
昨年、「『ひぐらしのなく頃に』って、そんなに悪影響を与える作品でしょうか?」という小学校6年生の質問がYahoo知恵袋に上がりました。学校で友達に勧めたところ、学校の先生に「ひぐらしはグロい」等と言ったことから問題になったという質問。

結局、スレ主の少女は『ひぐらしのなく頃に』を手に、学校の先生へ「血の流れるシーンはあるけれど、『ひぐらし』は殺人を否定する作品だ」という自分の主張を説明。先生の側も「あまり良いとは思わないが、殺人という事がどういう事かちゃんと理解しているなら読んでも良い」と落着させたそうです。

こうした児童間での読解力の差を考えると、公権力を発動するかどうかの問題ではなく、やはり「ウチの子は、どこまで理解できているのだろうか?」と親子で向き合う家庭の問題であるように思われます。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に 東京都の青少年育成条例改正案(ITmedia News)
◆東京都の青少年育成条例改正案
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。