中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クロマグロ禁輸案、反対多数で否決される 採決結果は・・・賛成20、反対68、棄権30

クロマグロ禁輸案の討議開始=日本反対、欧米は支持
(時事通信 3/18付)

【ドーハ時事】日本で消費されるクロマグロ(本マグロ)の約半分を占める大西洋・地中海産の禁輸案をめぐり、ワシントン条約締約国会議の第1委員会の討議が18日午後(日本時間同日夜)始まった。日本は禁輸に反対しているが、開発途上国などに影響力を持つ欧米諸国が支持。意見が割れるため、可否は採決に付される。

採決では、棄権を除く投票数のうち、賛成が3分の2を占めれば可決、反対が3分の1を超えれば否決される。可決の場合、日本は再投票を求める動議を提出。また禁輸賛成国をさらに説得し、全体会合での2度目の採決で逆転を目指す方針。

委員会で18日に投票に至らなければ21日以降に持ち越される見通し。最終的な決定の場となる全体会合は24、25両日に予定されている。

禁輸案はモナコが2009年10月、同海域のクロマグロに絶滅の恐れがあるとして、国際取引の禁止対象リストに載せるよう提起した。モナコ案が採択されれば、原則90日後に発効する。

欧州連合(EU)はこの日の討議に合わせ、モナコ提案を修正し、11年5月まで禁輸を延期するよう求める文書を提出。その間に漁業管理を行う国際機関「大西洋まぐろ類保存国際委員会」(ICCAT)が資源回復のために行う取り組みを見極め、発効の是非を最終判断するよう求めた。

クロマグロの資源量は06年で約10万トンとされ、地中海で日本向け養殖事業が盛んになった過去10年余りで急速に減少。ここ数年はICCATの漁獲枠を守らない乱獲が指摘されていた。

採決結果は・・・賛成20、反対68、棄権30
結局、賛成票を投じたのはEUと米国だけだったようです。

個人的には、「これをきっかけに卵から育てる近畿大学の完全養殖マグロ、『近大マグロ』が売れるようになると面白いなぁ」というぐらいの関心でした。
が、ここまでの大差で否決されると、「EUの政治家たちの強気なアピールは、一体、何だったのか?」と、彼らの政治姿勢に強い疑問を感じます。

欧州各国では、「『生物に優しい』というイメージ」を印象付けないと国内選挙に勝てないため、その政治材料に使われたのでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
クロマグロ禁輸案を否決=日本の「反対」主張通る-ワシントン条約会議の委員会
(時事通信 3/18 23時5分)

【ドーハ時事】絶滅の恐れがある野生動植物の輸出入を規制するワシントン条約の第15回締約国会議の第1委員会は18日、大西洋・地中海産クロマグロの国際取引禁止案を否決した。すしネタや刺身用の高級魚であるクロマグロの国内消費のほぼ半分を大西洋・地中海から調達している日本は、禁輸反対を主張して各国に働き掛け、否決に必要な票数を確保した。本会議に当たる全体会合が残るが、日本政府は「逆転」を許さぬよう現地での活動を続ける。

締約国会議は13日にカタールの首都ドーハで開幕。クロマグロの禁輸は、欧州のモナコが提案し、欧州連合(EU)や米国などが支持を表明。日本は開幕前から劣勢に立たされていたが、途上国を中心とした精力的な説得で、可決阻止に持ち込んだ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。