中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



パラリンピック、日本の金1号はスキー距離の新田 ・・・快挙なのにTVの扱いが小さい

パラリンピック、日本の金1号はスキー距離の新田
(朝日新聞 3/19付)

バンクーバーで行われている冬季パラリンピック第7日の18日(日本時間19日)、ノルディックスキー距離の男子10キロクラシカル立位で新田佳浩(日立システム)が優勝し、今大会日本勢初の金メダルを獲得した。29歳の新田は4大会連続の出場で、日本選手団の主将を務める。2002年ソルトレーク大会の銅メダル以来、2個目のメダル。

アルペンスキーは滑降の男子座位で森井大輝(富士通)が銀メダル、狩野亮(マルハン)も銅メダルを獲得。森井は前回トリノ大会の大回転銀メダリストで、狩野は初メダル。アイススレッジホッケーは準決勝で日本が2連覇を狙った地元カナダを3―1で破り、決勝進出。初のメダル獲得が確定した。20日(日本時間21日)に米国と対戦する。

・・・快挙なのにTVの扱いが小さい
オリンピックでは民放もNHKも「オリンピック一色」だったのに、パラリンピックの結果情報は、基本的にNHKのダイジェストのみ。ポータルサイトに獲得メダル数一覧も出ていませんし、この注目度の落差には疑問を感じています。

そもそも、オリンピックは視聴率が取れても、パラリンピックは取れないというのは思い込みでしょう。トリノ五輪以前に、カーリングがあれほど注目を集める競技になることを、誰が想像していたでしょうか? アイススレッジホッケーもシットスキーの滑降も迫力があって面白いと思うのです。

パラリンピックも、選手への密着取材特番などを組んでいけば、きっちり数字が取れるのではないでしょうか?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

