中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト


待機児童4万6千人、半年で1.8倍に ・・・待機児童の解消は、民主党のマニフェストでしたよね?

待機児童4万6千人、半年で1.8倍に
(読売新聞 3/25付)

厚生労働省は25日、昨年10月1日現在で、認可保育所への入所を待つ全国の待機児童数が4万6058人だったと発表した。

前年同期からは5874人増で、01年以降の10月1日時点の調査では最多。昨年4月からは約1.8倍だった。

待機児童数の内訳は0歳児が1万3903人、1、2歳児が2万5196人、3歳児以上が6959人。政令指定都市では横浜市の2414人が最多。東京都は1万1436人だった。

・・・待機児童の解消は、民主党のマニフェストでしたよね?
昨年9月に発足した、鳩山内閣による2010年度本予算が通ったのは昨日のこと。保育園不足は補正予算で臨時的に取り扱うものとして適当ではなく、鳩山内閣の待機児童対策はこれからでしょう。

しかし「子ども手当」の話はよく耳にしましたが、「認定こども園の検証」「幼保一元化の推進」という話は、しばらく聞かれていないように思います。昨年から1.8倍という待機児童数増加の推移は、本予算に織り込み済みなのでしょうか?

福島消費者・少子化担当大臣から、安全保障問題に関する「日本の最大の抑止力は憲法9条だ」というものや、国会の同意人事に関して「今回は反対だが、署名はやむを得ない」というものが思い返されますが、保育園の増設・増床といった発言は聞いてません。

消費者庁から食品安全部門を切り離して、農水省と厚労省に残っている部署と併せて食品安全庁を新設するという、いまいち理解しがたい動きは耳にしました。

消費者庁は、福山内閣の時に牛肉やうなぎの産地偽装など相次ぐ食品表示偽装からクローズアップされた『消費者保護行政』に関して、高齢者等を狙った悪徳商法の横行なども含めて、行政窓口と行政対応の一本化を目的に新設された省庁でしたよね? であるのに、なぜ食品安全部門を切り離すのでしょうか? この3月末で消費者情報ダイヤルも廃止してしまうそうですが、消費者保護行政は後退の一途にあるのではないかと心配しております。

福島消費者・少子化担当大臣は、大臣職務を果たす時間を確保できているのでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
食品安全庁を設置へ=国民の安心重視
(時事通信 3/24付)

政府が、「食の安全」の問題を一元的に所管する食品安全庁(仮称)の設置に向け、農林水産、厚生労働両省など関係省庁間で調整することが24日、明らかになった。消費期限切れ原材料の使用など食品に関する信頼を揺るがす事態が相次ぎ、消費者の関心が高まっていることに配慮した措置。鳩山政権として、国民の安心を重視する姿勢を強調する。

2010年度から5年間の農政運営の指針として農水省が近くまとめ、閣議決定する「食料・農業・農村基本計画」に、同庁の設置を検討する方針を盛り込む。農水、厚労両省、さらに消費者庁に分かれた食品安全関係行政の整理を進めた後、関連法の改正に取り組む方向だ。現段階では設置時期は未定。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

