中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足利事件、菅家さんに再審無罪 「自由奪った」裁判長謝罪 ・・・真犯人は不明のまま

足利事件、菅家さんに再審無罪 「自由奪った」裁判長謝罪
(共同通信 3/26付)

栃木県足利市で1990年5月、4歳の女児が殺害された足利事件で無期懲役が確定、その後釈放された菅家利和さん(63)の再審判決公判が26日、宇都宮地裁で開かれ、佐藤正信裁判長は無罪を言い渡した。

佐藤裁判長は、判決理由を述べた後、「菅家さんの真実の声に十分に耳を傾けられず、17年半もの間、自由を奪う結果になったことを裁判官として申し訳なく思う」と異例の謝罪をした。

判決理由で佐藤裁判長は、有罪判決の証拠となった捜査段階のDNA鑑定について「証拠能力は認められない」と述べた。

最高裁によると、死刑や無期懲役が戦後に確定した重大事件の再審で、無罪が言い渡されたのは1989年の「島田事件」以来で6件目。

検察側は上訴権を放棄するとみられ、早ければ26日中にも無罪判決が確定する見通し。

審理は昨年10月から6回行われた。検察側は有罪立証をしなかったが、地裁は異例の証拠調べを実施。森川大司元検事(63)の取り調べを受けた際、菅家さんが事件を否認した後に再び“自白”する様子を録音したテープの再生や、元検事の証人尋問も行われ、取り調べの「可視化」に向けた議論にも影響を与えた。

すべて裁判官は、その良心に従う
日本国憲法は、裁判官の職権を次のように定めています。

日本国憲法・第76条
【司法権、裁判所、特別裁判所の禁止、裁判官の独立】
1 すべて司法権は、最高裁判所及び法律の定めるところにより設置する下級裁判所に属する。
2 特別裁判所は、これを設置することができない。行政機関は、終審として裁判を行ふことができない。
3 すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。

佐藤正信裁判長の菅家さんに頭を下げるという行動は、「その良心」に従ったものでしょう。DNAの不一致という揺るぎない証拠で菅家さんの無罪が確定した以上、佐藤裁判長の行動は、裁判所に何ら傷を付けるものではないと思います。むしろ、未だに菅家さんに対して非を詫びていない、当時の取調官、検察官、裁判官の方にこそ、不信感を覚えます。

・・・真犯人は不明のまま
さて、足利事件は菅家さんへの無罪判決で終わりではありません。もう一つ、17年半の重みが残っています。

足利事件の真犯人は、不明のままなのです。
足利事件はすでに時効を過ぎており、いま真犯人が見つかったところで、足利事件については罪を問えません。しかし、逃走中(すでに死亡しているかもしれませんが)の真犯人が、幼女を犯行対象とした事件を、足利事件一件きりで済ませているという保証はどこにもありません。ほとぼりが冷めた頃・・・

もう一つの17年半の重み。
当然、栃木県警だけで手に負えるものではないでしょう。けれども手を着けなければ、とんでもない逃走犯を抱えている可能性は、いつまでも払拭できずに残り続けます。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。