中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国人看護師3人合格、経済連携受け入れ事業 ・・・合格率1%?改善しなければ事業が無意味になる

外国人看護師3人合格、経済連携受け入れ事業
(読売新聞 3/27付)

EPA(経済連携協定)に基づく外国人看護師候補者の受け入れ事業で、厚生労働省は26日、インドネシアとフィリピンから来日した3人が看護師国家試験に合格したと発表した。

2008年度に始まった同事業では、これまで計370人が来日。初回の試験となった昨年は82人が受験したが全員不合格で、今回は計254人が受験、初の合格者を出した。

EPAで来日した看護師候補者は、いずれも自国で看護師資格をもち、日本で語学研修を受けた後、各地の病院で看護助手として働きながら、国家試験を目指している。来日から3年以内に合格することが条件で、08年度に来日した候補者は来年の試験が最後の機会。

ただ、日本人と全く同じ試験問題のため、日本語の専門用語などの難解さが壁になっており、今回の試験では日本人の合格率が9割だったのに対し、EPAでの候補者の合格率は1.2%だった。厚労省は来年の試験では、用語を分かりやすく言い換えることなどを検討している。

会見で笑顔「もっと勉強」
合格した3人のうち、昨年2月から新潟県三条市の三之町病院で働くインドネシア人のヤレド・フェブリアン・フェルナンデスさん(26)と、リア・アグスティナさん(26)の男女2人は、「ドキドキして待っていた」などと喜びを語った。

2人は「高い医療技術を勉強したい」と来日。昨年の試験では日本語の設問を理解できなかったが、この1年は過去の試験問題を繰り返し解き、専門用語の漢字を覚えた。

2月が誕生日だったヤレドさんは「自分への誕生日プレゼント」とにっこり。リアさんは「もっと日本語と看護師の勉強をしないと」と語った。

栃木県足利市の足利赤十字病院で働くフィリピン人、ラリン・エヴァー・ガメッドさん(34)は、来日当初は、ひらがなとカタカナの区別もつかない状態だったが、指導役の医師について、日本語指導を受け、休憩時間には日本の医療ドラマで日本語を学んだ。「素晴らしい環境を提供してくれた病院の皆さんのおかげ」と感謝した。

・・・合格率1%?改善しなければ事業が無意味になる
EPAに基づく外国人看護師候補者の受け入れ事業は、「医療・介護サービスの人手不足解消」のために始めた事業です。合格率1%では事業の意味がありません。

試験の難度に関わるような見直しは、サービスを受ける人たちの生命に関わる部分もあるため不適切でしょう。しかし、同事業で日本に来られた方々は、すでに自国での看護師資格を持っている方々。「試験の問題文の漢字にはすべてフリガナを付ける」ぐらいのことはあっても良いのではないでしょうか? 

おおよそ必要な医療知識は習得されているはずで、それを日本語に変換出来るかどうか。現場でのやりとりの多くは口頭でしょうから、「漢字の筆記による意思疎通が絶対」というわけでも無いようにも思われます。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。