中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民・若林元農相、隣席の青山前参院議員会長の投票ボタンも押す ・・・ここまで腐っているのは末期

自民・若林元農相、隣席の投票ボタンも押す
(読売新聞・共同通信 4/2)

3月31日のNHK予算を採決した参院本会議で、自民党の若林正俊・元農相(長野選挙区)が、自身の投票ボタンに加え、採決時に席にいなかった隣の青木幹雄・前参院議員会長の投票ボタンも押した疑惑が浮上した。

若林氏は、3月31日の参院本会議で2010年度NHK予算承認案が全会一致で可決された際、隣席の青木氏のボタンで賛成票を投じた。

参院事務局の記録では、若林、青木両氏は同承認案に賛成。事態を把握した民主党は若林氏の懲罰動議を提出し、2日の議院運営委員会理事会で扱いが協議されるが、同党は「最も厳正な行為の採決で前代未聞の不正を働き、断じて許せない」と批判している。

31日の本会議では、同承認案のほか、高校無償化法案など9法案を採決。事務局によると、青木氏の投票ボタンはすべて押されており、議運で若林氏の関与が追及される可能性は高い。

民主党が、若林氏の懲罰動議提出
民主党が1日、若林氏の懲罰動議を江田議長に提出した。参院自民党側は事態を重く受け止め、若林氏に議員辞職も含めた対応を求める構えで、若林氏の進退問題に発展することは避けられない情勢だ。

同予算は全会一致で可決され、参院の記録によると青木氏も賛成したことになっている。動議は「前代未聞で、国会の議決を不正行為によってゆがめた恐ろしい事案」と若林氏を批判。参院事務局は「他人の投票ボタンを押したことによる懲罰動議提出は聞いたことがない」としている。

若林氏は2日朝、党執行部から対応を一任された尾辻秀久参院議員会長と協議したとみられる。自民党幹部は同日朝、記者団に「今日中に毅然とした措置を取る」と明言した。

民主党が提出していた懲罰動議は、2日午前の議院運営委員会理事会で扱いが協議される予定であった。が、若林議員が議員辞職願を提出し、同辞職願を受理することで決着した。

若林氏は3月31日、参院本会議で2010年度NHK予算承認案採決の際、隣席の青木氏が議場から外に出ている間にボタン投票を代行した。衆院議員を経て現在参院2期目(長野選挙区)。7月に任期満了だが、夏の参院選には出馬せずに政界引退する意向を表明していた。代わりに長男が公募を経て自民党公認として出馬する。

・・・ここまで腐っているのは、末期症状
衆参両院で政権与党が過半数を占めたり、ねじれ国会となってただ法律が通らなくなる近年は、「参議院不要論」が国会議員からも公然と口にされています。

しかし、衆議院を通過した法案についても参議院で修正を加えることがあり、「国会は国権の最高機関にして唯一の立法府。日本の国益・国民の人生に大きく影響する法律は、その分、丁寧に議論・検証を重ねたものでなければならない」という、立法府の法律に対する姿勢の象徴が参議院です。

参議院は、衆議院を通過した法案を再考する「良識の府」。だからこそ、参議院予算委員会に3閣僚が遅刻するという失態に、桝添議員があれだけ強く反発したわけです。

その参議院において、席を外した議員の投票ボタンを代わりに押すという愚行。それも1回や2回ではなく、10回。

若林正俊“元”議員(参議院任期:6年)が、2004年の参議院選挙・長野県区で得た得票数は28万7712票。28万7712人の有権者の声を代表する立場にあります。その重責を負いながら、大学生が講義でやる“代返”のようなノリで、普通、他人の投票ボタンを押すなどということをやらかしますかねぇ。
勝手に投票ボタンを押された青山幹雄議員は、島根県の有権者・25万4704人の代表です。

かつて、不祥事を起こした農林水産大臣の後のリリーフ役というイメージから、『ミスター・リリーフ』と呼ばれた若林元議員。それがここまで腐っているのは、末期症状です。自身は引退されてご長男に地盤を譲られるようですが、当選される可能性は著しく低くなったのではないでしょうか?

自民党は、「民主党に勝てるかどうか?」というレベルではなく、「議員が政治活動をする政党」としてもう無理でしょう。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。