中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなのうた「コンピューターおばあちゃん」に不適切映像? ・・・こんなのに付き合うなNHK!

「みんなのうた」に不適切映像…DVD回収へ
(読売新聞 4/2付)

NHK「みんなのうた」の楽曲「コンピューターおばあちゃん」に不適切な映像が含まれていることがわかり、NHKは2日、映像を手直しすると発表した。

この曲は、バイクに乗って宇宙を疾走する「おばあちゃん」のアニメーションが使われ、1981年12月の初放送後、たびたび再放送されている。2004年にDVD化され、通信販売で5000セット売られたが、それを見た人の指摘で、おばあちゃんの背景に女性の尻や胸、下着姿の写真がそれぞれ約0.1秒ずつ映っていることが判明した。NHKは通信販売の名簿を基に、購入者に新たに手直ししたDVDを送り、古いDVDを回収する。

また映像が手直しされるまでは放送しないことも決めた。

NHK広報部は「酸いも甘いもかみ分けるおばあちゃんの人生経験をイメージした映像表現だった。テレビ画面が大型化し、コマ送りもできる現在の視聴態様を考えると、ファミリー向けの番組としてふさわしくないと判断した」と説明している。

・・・こんなのに付き合うなNHK!
2コーラス目(youtubeloverさんから、お借りします)で、背景の地球へ色々な写真が差し込まれるシーンのことみたいなのですが・・・
「誰も、気付かへんわっ!」
「コマ送りなんてするかいっ!」
「これを一時停止でガン見する“家庭の方”がおかしいやろっ!」

クレームを出す方も出す方なら、不適切映像だと認めてしまうNHKもNHK。あまりの弱腰に愕然とします。

先日、日テレ系の特番『さんま&所の大河バラエティ 超超近現代史!人間は相変わらずアホか!?』が、昔の『ビートたけしのお笑いウルトラクイズ!!』をネタにして、「いま放送しようとすると、“よい子はマネしないでください”“漂流物はスタッフが回収しました”“専門家の指導に従っています”といった注意書きがたくさん必要になる」という笑い話をしていましたが、あれに比べたら問題にすらならないレベルです。

むしろ、“酸いも甘いもかみ分けるおばあちゃんの人生経験を詰め込もう”と試みた意欲作として、高く評価して良いでしょう。おばあちゃんの人生経験という文脈の中、わずか0.1秒のカットぐらいで大騒ぎする理由が解りません。公共の福祉に反することもない表現の自由の範囲内ではないでしょうか?
鮎滝にとっては「よくぞ、2分十数秒の中に収めきった」と、1981年12月に発表されたオリジナル版には感心します。

「視聴者様は神様。視聴者様がおっしゃることが絶対です」という態度ではなく、NHK自体が「この作品は優れているかどうか?」と評価できる審美眼を持たないと、受信料を納めてもらって成り立たせているマスメディアとして存在意義がないでしょう。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。