中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童の善意アフガンへ、全国から1万個のランドセル ・・・まだ「学校」には、早い情勢ですが

児童の善意アフガンへ、全国から1万個のランドセル集まり発送作業
(神奈川新聞 4/11付)

学用品が不足するアフガニスタンの子どもたちに使ってもらおうと、全国から寄せられた約1万個のランドセルの発送作業が10日、横浜市都筑区の横浜貿易倉庫で行われた。6年間の思い出が詰まったランドセルをボランティアが一つずつ丁寧に検品。ノートやクレヨン、電気代わりのろうそくなどが詰められて海を越え、アフガニスタンで第二の人生を送る。

活動に取り組むのは、ランドセル素材のメーカー「クラレ」と、日本の非政府組織(NGO)「ジョイセフ」(家族計画国際協力財団)。2004年から活動を開始し、これまで家庭で不用になったランドセルなど約5万7000個をアフガニスタンに送ってきた。

検品作業にはランドセル職人やボランティアら約140人が参加。一つずつ傷みがないかをチェックし、丁寧に箱詰めにした。

ランドセルは学校やクラスごとに送られてくることが多く、県内からは横浜市旭区の市立万騎が原小学校などの子どもたちが参加。「平和な国になることを願っています」「大切に使ってください」と書かれた手紙が添えられていた。

ジョイセフによると、ランドセルを贈るのは紛争が最も激しかったアフガニスタン北東部の学校。校舎の多くが破壊され、子どもたちは青空教室で学んでいる。学用品を買う余裕のない家庭がほとんどで、子どもたちは黒板の文字を地面になぞって熱心に勉強しているという。

ジョイセフの担当者は「希望する子ども全員にランドセルが行き渡っていないのが実情。ぜひ多くの人に参加してほしい」と話している。

・・・まだ「学校」には、早い情勢ですけれども
それでも子は産まれ、それでも子は育ち続ける。

今回の1万個を加えて、アフガニスタンへ贈られたランドセルは6万7000個。この子たちが世に出てくるまで20年。その間、毎年1万個のランドセルを贈り続けたとして、日本のランドセルを使って学ぶであろうアフガニスタンの子どもたちは26万7000人。

彼ら、彼女らが無事に育つ国の形に治められると良いのですが。


◆ジョイセフのホームページ

――――――――――――――――――――――――――
関連記事
アルカーイダ系が犯行声明 バグダッド同時テロ
(共同通信 4/9付)

米国のテロ組織監視団体によると、イラクのバグダッドで4日に起きた外国大使館に対する同時爆弾テロで、国際テロ組織アルカーイダ系武装組織「イラク・イスラム国」が8日、ウェブサイト上に犯行声明を出した。

イランやドイツ、エジプト各大使館の近くで起きた爆発では40人以上が死亡、200人以上が負傷した。6日には住宅地などで複数回の爆弾テロがあり約50人が死亡しているが、同組織はこのテロへの関与は否定しているという。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。