中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「買ってはダメ」レクサスSUV ・・・急ハンドルを切れば横転することもあるでしょうよ

「買ってはダメ」レクサスSUV、一時販売停止
(読売新聞 4/14付)

【ニューヨーク=小谷野太郎】トヨタ自動車は13日、高級車ブランド「レクサス」のスポーツ用多目的車(SUV)「GX460」の米国での販売を一時停止すると発表した。

↑レクサスGX460

米消費者専門誌コンシューマー・リポートが同日、急ハンドルを切った際に横転の恐れがあるなどとして「買ってはいけない車」に指定したことによる措置だ。

トヨタは「問題点を検証し、必要があれば改善する」と説明している。大規模リコール(回収・無償修理)問題で対応の遅れを批判されたことから、早期に対応して顧客の不安を取り除きたい考えだ。

コンシューマー・リポートは、2010年モデルの新型GX460について「電子制御の横滑り防止装置の作動が遅い」と指摘した。これまで事故は確認されていないという。

新型GX460は09年11月の発売開始以来、北米で約5400台が販売された。トヨタは安全性が確認できるまで、所有者が希望すれば代車を提供するとしている。GX460は日本で生産され、北米のほか中東などにも輸出されているが、日本では売られていない。

コンシューマー・リポートは、雑誌とインターネットの定期購読者が全米で約700万人。新車の性能評価などに定評があり、同誌を参考に購入を決める人も多い。

急ハンドルを切れば横転することもあるでしょうよ
米国消費者専門誌『コンシューマー・リポート』が「レクサスGX460」について行った指摘は、「高速でカーブに入ると横転する可能性がある」「急ハンドルを切ると横転するおそれがある」というもの。

「GX460」は日本で発売している「ランドクルーザー・プラド」の姉妹車です。米国民はランドクルーザー型の自動車に、一体、どんな性能を求めているのでしょうか? ドリフト走行でもしたいのでしょうか?

空力で車体を地面に押し付ける設計となっているF1カーでも、急ハンドルを要するヘアピンカーブではかなり減速します。にもかかわらず、凹凸の激しい道を想定して大きなサスペンションを組み込み、車高の高くなっているSUVにおいて、高速でカーブへ突っ込む乗車テストを行う意味が解りません。

一連のリコール問題の他にも、米国消費者専門誌『コンシューマー・リポート』でのTOYOTA車に対する高評価がTOYOTAの米国進出の後押しになったという歴史から、米国TOYOTAは迅速な対応をとったようですが。「SUVで急ハンドルを切ったところ、危ないと感じた」というのは、いちゃもんの類ではないでしょうか?

そもそも高速でカーブへ突っ込むとか、急ハンドルを切るというのは「危険運転」であり、自動車の取扱説明書があれば禁止事項に挙げられるような行為。交通事故を避けるためにやむを得ずすることはあっても、普通はやらないこと。
『コンシューマー・リポート』は、企業と関係がない非営利団体と言うことで米国消費者からの信頼は厚いようですが、今回の「Don't buy」はいかがなものでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。