中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPad日本発売5月末に、生産追いつかず ・・・ネットブックやスマホより使い道が明確

iPad日本発売5月末に、生産追いつかず
(読売新聞・朝日新聞 4/15付)

米国アップルは14日、今月末頃を予定していた情報端末「iPad(アイパッド)」の日本など米国以外での発売開始時期を、1か月延期して5月末にすると発表した。

3日に発売した米国での売れ行きが予想以上で、生産が追いつかないためという。

アップルは5月10日に米国外での販売価格を発表し、インターネットで販売予約の受け付けを始める。アップルによると、iPadは米国での発売から1週間で50万台以上を出荷した。携帯電話回線を使ってデータ通信が可能なモデルは今月末に販売を開始するが、このモデルについても多数の予約が集まっているという。

iPadは9.7インチの液晶画面を持つ薄い板状の端末で、キーボードはなく、同社の携帯電話「iPhone(アイフォーン)」のように画面に指で触れて操作する。iPhoneアプリや動画、ウェブサイト閲覧など小型パソコン同様の作業ができるほか、書籍、新聞、雑誌などの購読にも活用されると注目されている。

米国での価格は1台499ドル(約4万7000円)からで、iPadの今年の世界販売台数は最大で700万~1000万台に達するとの予測もある。

・・・ネットブックやスマホより使い道が明確
電話をしながらメモを取れるようにしたい鮎滝にとって、電話と手帳(メモ帳とスケジュール帳)は分けておいて欲しいものです。電話をしながら参照することがある電子メールや、ウェブブラウザ対応のビジネス文書なども、電話とは別の端末で持っておきたいと考えます。

そういう鮎滝にとって、様々な機能を満載したスマートフォンは、あまり魅力的な商品に見えません。
もっとも、「携帯電話は電話が出来れば充分」と考えているわけでもありません。デジタルカメラが付いていれば持ち歩くものが一つ減りますし、携帯音楽プレーヤーになってくれればもう一つ減らせます。

クラウドコンピューティングを想定したネットブックも、鮎滝にとっては中途半端だったりします。
Win7で動いてOfficeをインストール済みなら、1.66GHzのCPUを積んでグラフィック処理も出来るなら、160GBのHDDを内蔵しているなら、「すでに性能はスタンドアローンのPCと同等。だったらDVDも観て、音楽CDも聴こうよ」と考えるからです。

24cm×19cmのiPadにオーディオ再生機能が付いている点には、少々疑問が残ります。
が、「携帯電話と手帳・メール閲覧・ウェブ閲覧とを分けたい」という鮎滝の情報端末の使い方に合致して、さらに電子書籍や雑誌をダウンロードしておけるiPadはかなり魅力的に見えます。携帯電話とPCの間で使うツールとして、iPodよりもイメージが掴みやすいです。

雑誌は、何社ぐらいが電子化対応を考えているのでしょうかねぇ。紙代と印刷代が浮く分だけ紙媒体よりも販売価格を下げられるでしょうし、コンビニから雑誌の立ち読み風景が消えるぐらい、潜在的需要はかなり高いと思うのですけれども。


◆Apple社のiPadホームページ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。