中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火山灰の欧州、7か国飛行禁止…欠航5000便 ・・・ハイチ以降、今年は天災が多い

火山灰の欧州、7か国飛行禁止…欠航5000便
(読売新聞 4/16付)

【ロンドン=大内佐紀】アイスランド南部で14日、大規模な火山の噴火があり、欧州各地に火山灰が到達。

飛行への影響を恐れて少なくとも7か国が飛行禁止措置を打ち出すなどしたため、AFP通信によると最大5000便が欠航になった模様だ。影響は日本発の便にも及んでおり、世界の空のダイヤは2001年の米同時テロ以来という混乱を来している。


噴火したのは、首都レイキャビクの東約120キロ・メートルのエイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山。付近の住民800人が避難したが、被害の情報はない。火山は昨年夏から活動が活発化し、3月にも噴火していた。

14日の噴火後は、火山灰が風に乗り欧州方面に広がり、専門家は今後もしばらく影響の範囲が拡大し続けるとみている。火山灰は航空機の操縦や航空管制に影響するほかエンジンに障害を起こす恐れもあるため、AP通信によると英国とアイルランド、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、ベルギーの7か国が上空の飛行を禁止。フランスでも24の空港が閉鎖され、ドイツやスイスでも欠航が相次いだ。

英航空当局は当初、16日早朝まで英国上空の飛行を禁止する措置を発表したが、禁止は少なくとも同日午後7時(日本時間17日午前3時)まで延長となっている。空の玄関ヒースロー空港はじめ英国発の便は15日だけで約840便が欠航となり、30万人以上が影響を受けた。また、日本や米国などからの旅客機の多くが、着陸出来る見通しが立たず、引き返した。

英航空当局者は、飛行禁止は「米同時テロの時にさえなかった事態」と語っている。火山灰の影響は時間の経過とともに広がっており、16日も各国で欠航が相次ぐのは必至で、影響の長期化が懸念される。

◆アイスランドの火山・・・アイスランドは10万平方キロ・メートル余りの国土とその周辺に30以上の活火山を有する火山国。エイヤフィヤトラヨークトル氷河の火山の噴火は3月に続き2か月連続。前回1821年12月の大噴火の後は1年以上にわたり噴火活動が続いた。

ハイチ、チリ沖、青海省・・・ほんとうに人間の都合などお構いなし
アイスランドの火山の方は、航空需要を鉄道、陸運、海運でカバーし、経済活動のスピードをしばらく緩める程度で済むでしょう。
けれども、こうも重なるものでしょうかねぇ。日本の東南海沖地震が重なると、実に厄介なタイミングです。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
発生72時間迫り焦燥感=懸命の救助、死者791人に 中国青海地震
(時事通信 4/16付)

【北京時事】中国青海地震の発生から3日目の16日、被災地では、武装警察部隊約1000人が増派され懸命の救助活動が続いた。死者は791人、行方不明者は294人に増え、被害は拡大。地震発生後72時間が翌朝に迫り、それ以降は生存率が急激に低下するとされ、捜索現場は焦りの色を濃くしている。

震源地の青海省玉樹チベット族自治州玉樹県に入った温家宝首相は、精力的に被災者を慰問。中国新聞社電によると、救助現場で「72時間以内の人命救出に全力を尽くさねばならない」と強く訴え、士気を高めた。

さらに温首相は、壊滅的な被害を受けたチベット仏教寺院を訪れ、僧侶が救援活動に参加していることを称賛。「震災救援だけでなく、寺院復興にも力を入れる」と言葉をかけ、政府のチベット仏教僧への気遣いぶりを強調した。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。