中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニューヨーク市場、1ドル=92円絡み ・・・ドル、ユーロがあまりに弱過ぎでは?

ニューヨーク市場 1ドル=92円絡み
(時事通信 4/19付)

【ニューヨーク時事】週明け19日午前のニューヨーク外国為替市場の円相場は、海外市場の流れを引き継いでリスク回避の円買い・ドル売りが優勢となっている。午前9時10分現在は1ドル=92円00~10銭と前週末午後5時(92円12~22銭)比12銭の円高・ドル安。

低所得者向け(サブプライムプライム)ローンの焦げ付き問題に絡む米国金融大手ゴールドマン・サックスの訴追を受け、金融業界をめぐる先行き不透明感から、リスク投資意欲が低下。高金利通貨を売って、円やドルを買う動きが継続している。米国主要企業の決算発表シーズンを迎え、業績懸念も相場の警戒感を強めている。

また、アイスランドの火山噴火で、ギリシャの救済策についての協議が延期されたことも、積極的に動きづらい要因。
ユーロは、同時刻現在1ユーロ=1.3425~1.3435ドル(前週末午後5時は1.3500~1.3510ドル)、対円では同123円65~75銭(同124円37~47銭)。

・・・ドル、ユーロがあまりに弱過ぎでは?
ユーロ安は、ギリシャが国家中枢で隠していた莫大な財政赤字やアイスランドの火山噴火は、さすがに予測できない事項であるため理解できます。

しかし、東京市場で出した1ドル=91円79~80銭は、不当に安過ぎでしょう。今さら、ゴールドマン・サックスの訴追で、ここまで反応するのは疑問。サブプライムプライム問題が発覚した当初から、結構、怪しい企業として扱われていたように思うのですが。

国際基軸通貨として、かつては「強いドルは、強い合衆国の象徴である」と息巻いていた米国ドル。
ヨーロッパを一つの巨大な経済圏として、第2の基軸通貨として名乗りを上げたユーロ。

為替レートは外国為替市場における需給バランス・市場原理で決まるものですけれども、世界経済をブンブンと振り回すような不安定なドルとユーロが、基軸通貨としての役割を果たせているのかは疑問に思います。急速成長の途上にある人民元やルピーも、良い方向での振れ幅が大きいためまだ時期尚早でしょうが、ドルとユーロだけでは力不足であるように感じます。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。