中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日航路線 16道県が存続要望 ・・・愛知県の神田知事は、JALを潰した反省ゼロですねぇ

日航路線 16道県が存続要望
(NHKニュース 4/26付)

経営再建中の日本航空が、採算が悪化している路線の大規模な廃止を検討していることに関連して、対象になっている16の道と県の知事らが国土交通省などに対し、地域経済にとって非常に深刻な問題で到底容認できないとして路線の存続を要望しました。

日本航空は、早期の再建に向けて一段とリストラを進める必要があるとして、採算が悪化している路線の大規模な廃止を検討しています。このうち国内線については、名古屋空港を発着する9路線すべてを廃止するほか、新千歳や秋田、松山や鹿児島空港を発着する路線などあわせて全国のおよそ30路線をことし10月末以降に廃止する方向で検討が行われています。

これについて、愛知県など対象になっている16の道と県の知事らが国土交通省や日本航空などに対し、地域経済にとって非常に深刻な問題で到底容認できないとして、路線の存続を要望しました。

要望を受けた辻元国土交通副大臣は「路線の廃止で非常に打撃が大きいところは議論しなければならないが、毎日赤字で飛んでいるような状況で湯水のように税金をつぎ込むことはできないので、かなりスリムになってもらわなければいけない」と述べました。
一方、愛知県の神田知事は記者団に対し「路線の廃止は地域にとっては死活問題だ。難しい問題だが、手をこまねいて見ているわけにはいかないので、あらゆる手だてを講じていきたい」と話していました。日本航空は、近く、廃止する具体的な路線を決定し、今月中にも国土交通省に届け出ることにしています。

・・・愛知県の神田知事は、JALを潰した反省ゼロですねぇ
『空港整備特別会計』をあてにして地方空港が開港する度、こうした地方からの陳情が行われ、それに応え続けた結果としてJALは赤字路線を大量に抱えて潰れたわけです。その経緯は、JALへ公的支援を入れるかどうかの国会審議において暴露された通り。「日本に“航空行政”と呼べる代物はなかった。ハブ空港とする空港を一つに絞ることも出来ておらず、韓国の仁川国際空港に勝てないのも当然だ」と国会もマスメディアも一緒になって追及しました。

もちろん、JALは私企業。採算性の判定は自社で全うすべき事柄であって、採算がとれないにもかかわらず、路線就航を断行したJALに経営責任はあります。

しかしあの国会審議を終えたばかりで、何をどう考えれば、JALの地方路線存続を訴える陳情ができるのでしょうか? 同じ陳情でも、JALではなく、せめてANAへの路線増でしょう。他にも、外国航空会社による羽田―小牧間就航の可能性とか、ローカル航空会社の起業を試みるとか、JAL問題と同じ轍を踏まない道は幾らでもあるでしょう。

さらに外部要因として、JR東海がリニア新幹線を通そうとしている話もあります。ルート案は3つですが、東京―名古屋間で行くことは決まっており、それを大阪まで延ばせないかを話している段階。つまり、小牧空港の持続的需要には疑問符が付いているわけです。

「JALが自社能力を超えて、地方の要望に応えて潰れた」「JR東海によるリニア新幹線案の開通案もある」という認識の上で、今回の陳情を行ったのだとすれば、神田愛知県知事の地方自治体首長としての能力には疑いを持たざるを得ません。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。