中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全世帯にブロードバンド・医療滞在ビザ ・・・一周遅れですけれども、やらないよりは

全世帯にブロードバンド 総務省が新成長戦略発表
(共同通信 4/27付)

原口一博総務相は27日、総務省の新成長戦略ビジョンを発表し、2015年ごろまでに国内の全4900万世帯でブロードバンド(高速大容量)サービスを利用できるようインフラ整備を進めると明記した。6月に閣議決定する予定の新成長戦略に盛り込みたい考えだ。

情報通信技術(ICT)関連では、利用されていない電波周波数などを有効活用して20年に50兆円規模の関連市場を生み出すことや、世界に通用するインターネット上のデジタルコンテンツを育成し、10兆円の経済波及効果を目指すことなどを盛り込んだ。

地方自治関連では、地方圏の人口減を食い止め、総人口に対する比率49%を10年後も維持する取り組みにより、3兆円の経済波及効果や50万人の新規雇用を実現するとした。20年までに人口5千人以下の過疎町村の3分の1で人口増を実現するとの目標も掲げた。

政府、「医療ビザ」の新設検討 成長戦略に反映
(共同通信 4/26付)

政府は26日、日本で長期治療を希望する外国人のため、「医療滞在ビザ」を新設する方向で検討に入った。日本に長期間滞在し、高水準の医療を受ける中国やアジア地域などの富裕層を増やし、医療ビジネスの拡大につなげる。6月にも閣議決定する成長戦略に反映させる考えだ。

国家戦略室が26日に実施した成長戦略をめぐる意見聴取で、外務省と厚生労働省が医療ビザの創設に前向きな考えを示した。内閣府の津村啓介政務官(国家戦略室担当)は「医療は成長戦略の大きなテーマだ。医療ビザ創設を成長戦略に盛り込みたい」と述べた。

現行制度では、日本で治療を受ける外国人は最長90日間滞在できる観光用などの短期ビザで入国している。長期入院する場合は滞在期間の延長手続きが必要になる。延長が認められないケースもあり、外国人が日本で治療を受けるのをためらう要因になっているとされる。

・・・一周遅れですけれども、やらないよりは
ブロードバンド普及率は隣国・韓国が圧倒的に高く、高速インターネット網を前提にしたオンラインゲームでは韓国企業が活躍中。また、セル画よりもコンピュータプログラムの方が省力化・低コスト化できることに目をつけた中国企業が、フラッシュアニメーション制作で急速に伸長しています。

高度医療も、すでに中国人が、中国本土の沿海部において、中国人富裕層向けの高度総合医療機関を開業。米国留学帰りの中国人医師も増えており、「高度医療を受けるために日本へ」という選択肢は、随分と劣位に落ちてきています。

全世帯ブロードバンドを、10年前、2000年に森内閣が『e-Japan構想』を打ち出したときに断行していたなら。2004年に小泉内閣が通した構造改革特別区域法を利用して、『自由診療による高度医療特区』を完成させていたなら。今になって、特別に取り上げる状況へ追い込まれることもなかったかもしれません。

一周遅れでも、まったく着手しないよりはマシでしょうから、今度こそ完遂して欲しいものです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。