中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米が新幹線売り込みで協議継続 専門家チーム発足合意 ・・・政治的に決まることが解ってきた?

日米が新幹線売り込みで協議継続 専門家チーム発足合意
(共同通信 5/1付)

【ワシントン共同】日本の新幹線技術などの導入を米国政府に働き掛けるため訪米中の前原誠司国土交通相は4月30日、ワシントン市内で記者会見、国交省とJR、車両メーカーなどの技術者を中心とした専門家チームをつくり、協議を継続することで米当局と合意したことを明らかにした。

前原氏は米国政府関係者らから「他国に比べ日本の売り込みは弱い」と指摘されたとした上で、「日本の技術が優れ、同盟関係もあるから採用してくれるとの甘い考えは捨てなければならない」と述べ、頻繁に折衝する必要性を強調した。

会見に同席した清野智JR東日本社長は、カリフォルニア州やシカゴなどで計画されている高速鉄道の受注を目指す考えを表明。葛西敬之JR東海会長はフロリダ州の新幹線、ワシントン―ボルティモアのリニアモーターカーを特に重点的な受注目標に挙げた。

米国では全土で11路線の高速鉄道整備計画があり、連邦政府が定める技術基準を踏まえ、各州が整備する。専門家チームはこの基準が日本に有利な内容になるよう調整する役割を担う。

国交省は、ラフード米運輸長官が今月9日に来日するのに合わせ、チームの構成や今後の協議の進め方などを詰める方針だ。

・・・政治的に決まることが解ってきた?
記事中に『前原氏は米国政府関係者らから「他国に比べ日本の売り込みは弱い」と指摘された』とあるように、「自国で不足している社会インフラを、どの国から買うか?」という話は、ほとんどの国において政治的利益の問題となり、往々にして「より安く作ってくれる」という経済的利益を上回ります。

近時の例であれば、これまでの政治的・軍事的な結びつきを活かし、ケニアなどアフリカ諸国で拡がりを見せる中華人民共和国の携帯通信網があります。点である基地局を増やせば済む携帯通信網は、有線電話網よりも拡大は容易。すでに幾つかの国で中国方式の携帯通信基地局が行き渡ろうとしており、中国方式の携帯電話端末の独占市場を作っています。

「日本は遅れをとっている」と忠告してくれる相手が居るということは、日本側の政権交代で、まったく米国とつながりがなくなってしまったと言われている鳩山内閣に対して、パイプを作ろうとしている相手が有り難くも居てくれているということ。政治の世界は利用し、利用される関係の積み重ねですから、この糸を太い綱に育てて欲しいものです。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。