中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国グーグルが2つの風力発電装置に投資 ・・・ビル・ゲイツは原子力でしたね

米国グーグルが2つの風力発電装置に投資
(ウォール・ストリート・ジャーナル 5/4付)

検索大手の米国グーグルはノースダコタ州の二つの風力発電装置に3880万ドル(約36億7000万円)を投資した。同社にとっては公益事業並みの規模の再生可能エネルギー事業への初の直接投資だ。

グーグルは3日、同社ブログで、FPLグループの子会社、ネクステラ・エナジー・リソーシズが建設した二つの風力発電装置に投資したことを明らかにした。ゼネラル・エレクトリック(GE)製のこの風力タービンの発電能力は合計169.5メガワットで、5万5000以上の家庭に電力を供給できる。

この投資は、ブライトソース・エナジーやeソーラー、アルタロックといった太陽光、風力、地熱発電の新技術開発企業への投資を中心とした再生可能エネルギーへのグーグルの初期のアプローチから新たな段階に入ったことを意味する。

同社は、最新のクリーンエネルギー技術の利用を加速化させるプロジェクトに直接投資しているとし、これは同社に魅力的なリターンをもたらす一方で、新たなプロジェクトの開発者にはより多くの資金を提供するとしている。

同社のグリーン事業マネジャーのリック・ニーダム氏は「われわれは、それが良いビジネスとなるような方法で、再生可能エネルギー利用の加速化を目指している」と述べた。

グーグルの参加は「租税平等」(タックス・エクイティー)投資の形で行われた。これによって投資家はプロジェクトに参加し、当該プロジェクトに認められた税控除を課税相殺のために使うことができる。

ネクステラは二つの風力発電装置のクラスBメンバーシップの約1億9000万ドル分を売却し、グーグルのクラスB株の所有比率は約20%になったと述べた。ネクステラは他の投資家については今のところ明らかにしていない。

一つの風力発電装置はノースダコタ州バーンズ郡にあるアシュタブラ2で、出力は120メガワット、もう一つは同州バーリー郡のウィルトン・ウィンド2で、49.5メガワット。昨年から発電が行われており、電力は公益事業会社に売却されている。

・・・ビル・ゲイツは原子力でしたね
以前、ビル・ゲイツ氏が東芝と小型原子炉を作ろうとしているというニュースが流れました。「市場がニーズを満たしていない分野をターゲットにする」というのがゲイツ氏の投資手法であり、発展途上国が維持しやすいエネルギーとして見出したのが原子力。

ゲイツ氏のチームが取り組んでいるプロジェクトは、使用済み核燃料の活用。

現在の原子炉では、燃料として使われるウラニウムはごく少量。ほとんどは使用済み核燃料となって、地中深くに建築した放射性廃棄物処理施設に保管されています。

しかし、廃炉とした原子力発電所から出る高レベル放射性廃棄物なども出るようになっている中、新しい処理施設の建設は地元住民による反対運動などで進まずに不足気味。一方、世界は、「CO2削減」という流れから原子力発電所の増設へ向かっており、将来、「行き先のない使用済み核燃料」は確実に顕在化する問題の一つとなっています。

ゲイツ氏のチームは、廃棄された使用済み核燃料を取り出して、開発予定の新技術で燃料に変換。地中深くに建築した原子炉を使用済みウラニウムで満たし、50年分のエネルギーを生み出そうとしています。実現されれば、使用済み核燃料の可能性を拡げて核廃棄物の問題も緩和される技術革新となります。


・・・Googleよりも、ゲイツ氏の投資の方が夢があるかなぁ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。