中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

器物損壊 鳩山一郎元首相墓に黄色塗料 ・・・それは首相非難ではなく、故人への冒涜

器物損壊 鳩山一郎元首相墓に黄色塗料
(毎日新聞 5/6付)

6日午前5時50分ごろ、東京都台東区谷中7の谷中霊園で、鳩山由紀夫首相の祖父・故一郎元首相の墓石に塗料が付いているのを、散歩中の男性が見つけ110番した。警視庁下谷署は器物損壊事件として捜査している。

下谷署によると、塗料は黄色で、墓石の正面全体に付いていた。スプレーで吹きかけられたとみられる。巡回警戒中の署員が5日午後11時40分ごろに確認した際には異常はなかったという。

谷中霊園は終日出入り自由。鳩山家の墓石が3基並んでいたが、中央の一郎元首相と妻薫さんの墓石1基だけに塗料がかけられていた。警視庁から連絡を受けた鳩山首相は6日午前10時40分ごろ、下谷署員とともに谷中墓地の現場を訪れ、墓前に手を合わせた。【山本太一】

それは首相非難ではなく、故人への冒涜
宗教色が薄いと、生きている人間への非難と故人への冒涜の区別が付かなくなるのでしょうか?

祖父のお墓が荒らされれば、確かに、いま生きている個人・鳩山由紀夫の心を傷付けます。しかしその行為は、いま生きている個人・鳩山由紀夫に向けられた危害ではなく、あくまでそのお墓にねむっておられる故・鳩山一郎へ向けたものです。

生きている人間同士に置きかえれば、筋違いも甚だしい暴挙であることがよく分かります。
第93第内閣総理大臣・鳩山由紀夫の決定が気に入らないからと言って、無所属の鳩山邦夫衆議院議員に文句を言いに行ったところで仕方ありませんよね? いくら声高に叫ばれようとも、街宣車で乗りつけられて拡声器で騒がれても、「それは兄のことですから、兄に言ってくださいよ」としか、鳩山邦夫衆議院議員には返答のしようがありません。

まだ生きている鳩山邦夫衆議院議員へ意見しに行くのであれば、あの強面を前に主義主張を述べる度胸を買われて、鳩山邦夫衆議院議員が鳩山由紀夫首相に「こういう民意がある」と話してくれるかもしれません。

しかし、この犯人がやらかしたことは、物を言わない故・鳩山一郎の墓荒らし。ただただ卑怯なだけで、何らかの話を進展させる可能性もありません。「鳩山首相が気にくわないのだろうけれども、どこに文句があるのかは不明確」のため、何も改善しないわけです。

根性無しの上に、非建設的。どうしようもないこの犯人は、早期に逮捕して顔を世間に曝させた方が良いでしょう。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。