中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト


映画『名探偵コナン 天空の難破船』を観てきました ・・・怪盗キッドは自由だなぁ

映画『名探偵コナン 天空の難破船』を観てきました。


評価としてはS>A>B>C>Dの5段階で・・・

“A”。

注意:ここから先はネタばれになりますので、映画館でこれから観ようという方、DVDレンタルを待とうという方は、読み飛ばしてください。




あらすじから、つらつらと・・・
武装したテロリストが、国立微生物研究所を襲撃。致死率80%、レベル4の殺人ウイルスを強奪した上に、研究所を爆破するという事件が発生。犯行グループは10年前に壊滅したはずのテロリスト集団「赤いシャムネコ」を名乗って、ネット上に犯行声明を出した。

ネット上に犯行声明が出たことから警察としても情報統制を採れず、翌日の新聞一面は、テロリスト集団の事件が大々的に報じられた。

一方、それを苦々しい思いで見たのが、鈴木財閥の相談役・鈴木次郎吉。ちょうど同じ日に、宿敵(次郎吉の一方通行だが)・怪盗キッドへ「飛行船“ベル・ツリーⅠ世号”から、ビッグジュエル“天空の貴婦人”を盗み出してみよ」という挑戦状を、全面広告で叩き付けたところだったからだ。
“ツェッペリン号”よりも1m大きい、世界最大の飛行船“ベル・ツリーⅠ世号”を舞台にした宿敵キッドとの対決で出鼻をくじかれた格好だ。

怪盗キッドとの対決の日、江戸川コナン、毛利小五郎、蘭、歩美、元太、光彦、灰原、阿笠博士は、蘭の親友・園子の招きで“ベル・ツリーⅠ世号”に乗っていた・・・

前作より良かった 登場人物はこの人数ぐらいが適度
最終回を匂わせた前作・漆黒の追跡者は、特に警察関係者の登場人物は総出。佐藤刑事と高木刑事の活躍をもう少し丁寧に描いて欲しかった、という印象が残りました。

しかし今回は少年探偵団の3人、歩美、元太、光彦が、飛行船にしかけられた爆弾を見つけたりと大活躍。キッドに翻弄されながらも、目まぐるしく展開していく事態へ冷静に対応できる蘭も良かった。そう言えば、小五郎のおっちゃんは元刑事でしたね。豪快に犯人を投げ飛ばしたシーンで思い出しました。
コナンが圧倒的な数的不利をひっくり返すのは、工藤新一だから仕方ないかなぁ。


奈良の国宝が絡んだのは、平城遷都1300年だからでしょうか? 名古屋駅から映画館へ行く途中、ナナちゃん人形を通り過ぎたところに近鉄百貨店がありまして、あの“せんとくん”が立っていたため、ふとそう思っただけなのですが。

というところで、評価は“A”。

本編とまったく関係ありませんし評価にも含めていないことですが、個人的には、「小山力也さんの毛利小五郎」になかなか慣れられません。シリアスモードの時はしっくりくるようになったのですが、大ボケをかますときにどうしてもキャラとズレを感じてしまいます。
神谷明さんはそういう切り替えが抜群に巧い方でしたから、まだあのイメージから抜けられません。偉大な名跡を継いだ歌舞伎役者さんのような感じです。


追記:予告編では6月26日から公開される『宇宙ショーへようこそ』が、おもしろそうだったなぁ。
7月17日公開、スタジオジブリの『仮りぐらしのアリエッティ』も、猫も杓子も3Dという時代に、予告編を見る限りはコツコツとセル画を描いてくれている様子。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

