中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国債を44兆3千億円以下に 菅氏が抑制表明 ・・・手緩いっ!目標なら税収と同じ37兆円以下

国債を44兆3千億円以下に 菅氏が抑制表明
(共同通信 5/11付)

菅直人財務相は11日の閣議後の記者会見で、2011年度当初予算の新規国債発行額について「(10年度当初予算の)44兆3千億円を超えないように全力を挙げる」と述べ、10年度以下への抑制を予算編成の柱に据える方針を表明した。

世界的な信用不安の波及が懸念されるギリシャの財政危機を背景に、「中長期にわたり持続可能な財政を考えなければいけない」と強調し、財政悪化への歯止めを鮮明にした。民主党内で進む参院選マニフェスト(政権公約)の検討で、追加歳出を膨らませようとする動きを牽制する狙いもあるとみられる。

財務相は、国際通貨基金(IMF)などの支援と引き換えに緊縮財政を強いられたギリシャを例に、「市場が(国家財政を)信認しなければ国民生活が極めて大きな打撃を受ける」と指摘。

日本が抱える長期債務残高の国内総生産(GDP)比が先進国中最悪であることに触れ、新規国債発行額の抑制は「国民生活を守るために必要」と語った。

予算に上限を設ける概算要求基準(シーリング)については「従来のような復活は考えていない」としながらも、部分的に復活させる方針をあらためて示した。

・・・手緩いっ!目標なら税収と同じ37兆円以下
新規国債発行額の上限を示されたのは、財務大臣として正しい。しかし、2010年度本予算の新規国債発行額は、すでにして異常な金額であり、これを上限額とするのは手緩い目標設定と言わざるを得ません。

目標とするなら、2010年度本予算における税収見込み37兆3960億円以下でしょう。
いまの景気回復の兆しが、兆しに終わることなく税収増にまでつながったのなら、つまり2010年度税収が40兆円台を回復した場合。「良かった。良かった。これで過去に積み上げた公的債務を返済する原資ができた」と積み立てておけばよいわけです。

そうすれば外国人投資家からも、「日本国債が減少に向かう可能性が出てきた。米国やギリシャのように外国へ買わせずに済むなら、日本は安全投資先に数えて良いだろう」と評価を受けて、日本企業の株価安定へ波及し、日本政府は日本経済を下支えしたことになります。

せっかく子育て支援も、子ども手当の満額断念、保育施設の整備など「手当よりも仕事を」という真っ当な方向へ転換。補助金頼みで生きている独立行政法人、公益法人の吊し上げを進めているのですから、財務大臣は財務官僚の思惑をも利用して、その流れを買い被る目標を掲げて良いでしょう。

民主党政権を維持したいなら、目標は大きく高く
昨日発表されたNHK世論調査(5月7日から3日間、全国の20歳以上の男女を対象に、コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかけるRDD方法)の結果では、鳩山内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より11ポイント下がって21%だったのに対し、「支持しない」と答えた人は、12ポイント上がって68%。

独立行政法人に対する事業仕分けへの支持が76%もあるのに、その評価以上に、政治とカネの問題や普天間飛行場の問題に打ち消されているのが鳩山内閣の現状。“鬼の財務大臣”にならないと政治家・菅直人も、政治家・鳩山由紀夫と共倒れですよ。

政治家・小沢一郎は、参院選後に引退してもいいような気配を見せていますから、もう遠慮なく距離をとっておいて良ろしいでしょう。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
子ども手当満額断念、民主が参院選公約原案
(読売新聞 5/10付)

民主党マニフェスト企画委員会(委員長=仙谷国家戦略相、高嶋良充党筆頭副幹事長)は10日の会合で、夏の参院選公約の原案を固めた。

子ども手当については当面、満額支給(中学卒業まで月1人当たり2万6000円)の実施を見送る。

また、2011年度から増額予定だった1.3万円分については、(1)支給額の上積み (2)保育施設の整備や教育関係予算への活用――の2分野に振り分けることとした。

民主党は、同企画委でさらに検討を重ね、鳩山首相を議長とする「政権公約会議」で5月末に公約を決定する。

10日は、企画委の下部組織である「国民生活研究会」(中野寛成会長)、「成長・地域戦略研究会」(大畠章宏会長)、「地域主権・規制改革研究会」(玄葉光一郎会長)の3組織がそれぞれ報告を提出、了承された。

子ども手当を検討した国民生活研究会の中野会長は、支給額について、「来年度は2万円ぐらいとし、(満額支給から残額の)6000円は『現物給付』で工夫するのが望ましい」と述べ、保育・教育サービスの充実への活用を求めた。

原案では、昨年の衆院選の政権公約(マニフェスト)では触れなかった財政健全化について、「財政健全化への取り組み」とする項目を新設。「抜本的な税制改革(消費税を含む)の実施」や、「新規政策の実施に必要な財源は、既存予算の削減によって捻出する」との文言を盛り込んだ。

高速道路の無料化に関しては、政権公約を修正せず、「段階的に実施」とした。国家公務員の定員・給与を管理する「公務員庁(仮称)」の新設も明記した。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。