中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米国アップル時価総額で2位に浮上 MS上回る ・・・ユーザーの“こうなったら便利”に答える

米国アップル時価総額で2位に浮上 MS上回る
(共同通信 5/27付)

【ニューヨーク共同】米国電子機器大手アップルの株式の時価総額が26日、ソフトウエア最大手、マイクロソフト(MS)を上回って米企業として2位に浮上した。トップは石油大手エクソンモービルだった。ロイター通信によるとアップルの時価総額がMSを上回るのは1989年12月以来。

同日の終値でアップルの時価総額は約2221億ドル(約20兆円)、MSは約2192億ドルだった。アップルが前日比で0.45%値下がりしたのに対して、MSは同4.07%も下げ、時価総額が逆転した。首位のエクソンは約2786億ドル。

アップルは、1990年代に倒産の危機といわれたこともあったが、2000年以降は携帯音楽プレーヤー「iPod」や携帯電話「iPhone」などの斬新な製品が大当たり。4月に米国で発売したマルチメディア端末「iPadも好調で、過去1年間で株価が2倍近く値上がりした。

・・・ゲイツに勝ったわけではないけどスゴイなぁ
ゲイツ氏は、すでに慈善財団を通じた「世界全体の健康」「途上国の開発」「米国での教育」の3分野への投資に目を移しており、“スティーブ・ジョブズがゲイツに勝った”というわけでもないでしょう。

けれどもマイクロソフトは、かつて「デファクトスタンダードが一企業に集中することは、社会全体に不利益」として、「OS会社とアプロケーション会社の2社へ分割するべき」と裁判を起こされたほどの最大手(同裁判は、MSが事実上の勝利で分割は回避された)。ビジネス仕様にマッチしたWindowsが市場シェア・85%へと躍進する一方、MacOSが急速にシェアを縮めた歴史を思うと、アップル社の時価総額がマイクロソフト社を上回ったことには驚きを感じます。

「ユーザーの“こうなったら便利”に答える」
携帯音楽プレーヤーのiPod、スマートフォンのiPhone、タブレット型インターネット端末・マルチメディア端末のiPadと、各ハードウエアで圧倒的な強さを見せているアップル社。
GUI(グラフィック・ユーザー・インターフェース)を提示したWindowsと同様、タッチパネルによる操作性の可能性と不特定多数のソフトウェア開発者を結集させるビジネスモデルを提示したiPhone・iPadは、「ユーザーの“こうなったら便利”に答える」の偉大な成功例でしょう。

日本国でも、タッチパネルによって操作する携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」が登場した時、ビジネスでも耐えられる“携帯ハードウエアの芽”はありました。もともとタッチパネル方式は、銀行のATMやコンビニのレジなどビジネス分野にあった技術でしたから、ゲーム機からビジネスツールへ回帰させれば、日本企業が先んじていた可能性はあったわけです。

しかし、当時の携帯電話メーカー各社は、「いかにテンキー・キーボードを小さなサイズに納めるか?」に苦心している最中。タッチパネル方式の可能性を試す前に、アップル社が、すべてをタッチパネルに放り込み、デザイン的にも洗練されたiPhoneを発表、「これが次世代ケータイの姿だ」という答えを出してしまいました。

「ユーザーの“こうなったら便利”に答える」という姿勢は、素直に見習いたいものです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。