中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



第113回オリコン調べ「本」ランキング 今週発売の注目本:ちはやふる

第113回オリコン調べ「本」ランキング(5月31~6月6日)

▽書籍総合
1位(↑):体脂肪計タニタの社員食堂
 500kcalのまんぷく定食(タニタ)・・・51,324部
2位:ドラゴンクエストモンスターズ
 ジョーカー2 公式ガイドブック
 (スタジオベントスタッフ)・・・51,122部
3位:もし高校野球の女子マネージャーが
 ドラッカーの『マネジメント』を読んだら
 (岩崎夏海)・・・27,833部
4位(↑):リンネル vol.9
 (宝島社)・・・27,833部
5位:日本経済の真実 ある日、この国は破産します
 (辛坊治郎、辛坊正記)・・・24,486部
6位(↑):伝える力「話す」「書く」「聞く」能力が
 仕事を変える!(池上彰)・・・16,733部
7位(↑):日本人へ リーダー編
 (塩野七生)・・・16,442部
8位(↑):オレンジページ Vol.1
 好評の「フライパン1つでできる」レシピを集めました。
 (オレンジページ)・・・15,804部
9位:1Q84 BOOK3(村上春樹)・・・15,547部
10位:知らないと恥をかく世界の大問題
 (池上彰)・・・14,313部
――大作『ローマ人の物語』の塩野七生氏による『日本人へ リーダー編』が7位にランクイン。

とうとうNHKまでもが取り上げた“もしドラ”こと、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』が3位をキープ。
実践書として使える気はしますが、社会生態学者者としてのドラッガーがごっそりと削ぎ取られている感じで、個人的には「どうかなぁ?」と思っています。原書翻訳以外にも、ほんの一部をかいつまんだだけ、包括的でも真意と違うように思えるものやドラッガーと仕事をしたという自慢本など、種々雑多な解釈本が乱立。玉石混淆状態の“ドラッガー本”の状況を考えると、論点をチーム運営に絞っている分、ベターな入門書には違いないのですが。



▽コミック
1位(初):ONE PIECE 58
 (尾田栄一郎)・・・1,580,757部
2位(初):BLEACH 45
 (久保帯人)・・・465,713部
3位(初):D.Gray-man 20
 (星野桂)・・・241,360部
4位:バガボンド 33
 (井上雄彦、吉川英治)・・・112,709部
5位:聖☆おにいさん 5(中村光)・・・109,255部
6位(初):会長はメイド様! 10
 (藤原ヒロ)・・・98,970部
7位(初):テガミバチ 10(浅田弘幸)・・・86,147部
8位(初):黒子のバスケ 7(藤巻忠俊)・・・77,674部
9位(初):べるぜバブ 6(田村隆平)・・・73,546部
10位(初):賭博堕天録カイジ 和也編 3
 (福本伸行)・・・52,220部
――『ONE PIECE 58』が、158万部超えで初登場1位。2位のBLEACHとは110万部以上も差を付けており、完全に別格です。


▽文庫
1位:告白(湊かなえ)・・・159,212部
2位(初):ジェネラル・ルージュの伝説・・・23,961部
3位(↑):東京島(桐野夏生)・・・19,039部
4位(↑):卒業(東野圭吾)・・・19,011部
5位:家日和(奥田英朗)・・・15,882部
6位:警官の紋章(佐々木譲)・・・15,848部
7位(↑):身代わり伯爵の花嫁修業 Ⅰ
 消えた結婚契約書(清家未森)・・・15,312部
8位(↑):瞬(河原れん)・・・13,974部
9位(↑):ミスマルカ興国物語 Ⅶ
 (林モアキ)・・・12,600部
10位(↑):朝日のようにさわやかに
 (恩田陸)・・・11,371部
――今月5日に映画が公開された『告白』が、2位以下とは1ケタ違う16万部に迫る部数で1位。表紙やあらすじから受ける印象とは180度異なる映画コマーシャルが、奏功しているようです。


◆オリコンランキング(11位以下の書籍ランキングはページ中ほど)


今週発売の注目本:
『ちはやふる 9』(末次由紀)・・・百人一首において、選ばれた者たちの夢の舞台――名人戦・クイーン戦。
3番勝負のクイーン位防衛戦に臨む若宮詩暢は、別人のように丸々と太って現れた。太ったせいか、しばらく試合を離れていたせいか、序盤こそ鋭さを欠いたものの、圧倒的な強さで2勝を挙げて若宮は初防衛を果たす。続く名人戦、5番勝負3試合目。太一の家でテレビに食い入るように観戦していた千早たち瑞沢高校かるた部は、名人・周防久志の姿に息を呑む。(6/11発売)


――――――――――――――――――――――――――
<ネットで注目本を買う>
ちはやふる(9) (Be・Loveコミックス)/末次 由紀

¥440
Amazon.co.jp


ちはやふる 1-8巻 セット (Be・Loveコミックス)/著者不明

¥3,498
Amazon.co.jp


日本人へ リーダー篇 (文春新書)/塩野 七生

¥893
Amazon.co.jp


日本人へ 国家と歴史篇/塩野 七生

¥893
Amazon.co.jp


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら/岩崎 夏海

¥1,680Amazon.co.jp



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

