中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



平成22年度・中小企業診断士第1次試験 自己採点結果ですが、通過できたみたいです

去る8月7日(土)、8日(日)に「平成22年度・中小企業診断士第1次試験」を受験してきました。

で、先ほど社団法人中小企業診断協会本部のHPで公表された「平成22年度・中小企業診断士第1次試験の正解と配点」を見て、自己採点をしました。

結果、何とか第1次試験の合格基準点を超えられたことが分かりました。
中小企業診断士協会の正式な合格者発表は9月7日(火)。

※配点は、各教科100点。
※合格基準は、「(1)第1次試験の合格基準は、総点数の60%以上であって、かつ1科目でも満点の40%未満のないことを基準とし、試験委員会が相当と認めた得点比率とします。 (2)科目合格基準は、満点の60%を基準として、試験委員会が相当と認めた得点比率とします。」

経済学・経済政策・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・64/100点
財務・会計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・68/100点
企業経営理論・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・64/100点
運営管理(オペレーション・マネジメント)・・・57/100点
経営法務・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・53/100点
経営情報システム ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・68/100点
中小企業経営・中小企業政策・・・・・・・・・・・64/100点
―――――――――――――――――――――――
合 計・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・438/700点

「全教科・60%超え」を目指していたため、すっきりとはしない結果でした。
が、合格基準の総得点・420点を超えられた上に、去年の受験で足切り点を出してしまった経営情報システムでも68点を取れたのですから、取り敢えずは結果に満足して、誤答だった問題の反省を済ませたら前に進もうと思います。
次の目標は、10月24日(日)の筆記試験通過です。


今回は、色々としんどかったぁ~~~。

中小企業診断士第1次試験には『科目合格』という制度があり、去年の受験で「経済学・経済政策」「財務・会計」「企業経営理論」「運営管理」でその科目合格をしていた鮎滝には、2日目の3科目だけに集中するという選択肢もありました。けれども、自分で自分の手応えと結果のギャップに納得がいかなくて、科目合格の免除を使わずに全科目再受験を決めたのが去年の8月11日

あれから約1年。この時間はあまりに長く、何度もくじけそうになりました。
特に申込手続の時は悩みましたが、意地を張り通して全科目受験で申し込み。

結果として合格基準を超えたから良かったものの、「もう1回は絶対にやりたくない」と心から思います。精神的にも、体力的にも、7科目受験はやっぱりしんどいです。合格基準を超えたと言ってもわずか18点、4点問題ならたった5つ落としただけでアウトですからね。

救いなのは、自信を持って答えた問題をきちんと正解できていたこと。それから誤答だった問題でも、どうして間違ったかを正答と見比べて解釈できること。


ブログの更新ペースは、週3回ぐらいまで戻せたらと思っていますが未定です。
中小企業診断士第1次試験通過というチャンスを活かしきりたいため、筆記試験対策と貯まっている時事ネタとの比較をもう少しさせてください。日銀の金融政策とか、語りたいことは沢山あるのですけれども。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

