中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国交省が無人探査機導入 排他的経済水域の資源調査 ・・・やっと始まる海底調査開始

国交省が無人探査機導入 EEZの資源調査
(共同通信 9/4付)

国土交通省は、日本の排他的経済水域(EEZ)の海底に石油やガスなどの天然資源があるかどうかを本格調査するため、地形データを詳しく集めることができる無人の潜水探査機を導入する方針を決めた。2011年度予算の概算要求に11億円を計上し、12年度の運用開始を目指す。EEZの海洋権益の確保に向けた姿勢を海外にアピールする狙いもありそうだ。

↑国交省が導入方針を決めた、海底の地形を調べる無人潜水探査機のイメージ(同省提供)


天然資源の有無を推定するには、海底の起伏や地殻構造などの詳細なデータが必要。海上保安庁の測量船に搭載した機器によるこれまでの調査では、水深約200メートルまでしか精密な情報は得られなかった。

導入する探査機は、全長10メートル程度でロケットのような形をしており、水深約2500メートルまで潜行することが可能。あらかじめプログラムした経路を潜り、海底から50メートルの高さから音波を使って地形を正確に把握する。

国交省は天然資源の存在が有望視される特に重要な深海を選んで活用する方針だ。

やっと始まる海底調査開始・・・
当ブログで、最初に“燃える氷”ことメタンハイドレードに触れたのが08年7月20日
政府が海底資源の『開発計画素案』を策定したというニュースが流れたのが09年1月6日
「海底資源を開発すれば、ニッポンは資源大国になれるのではないか?」という話をしたのが09年2月14日

ようやく無人探査機導入という具体論になりました。
計上予算額が11億円という規模に止まっていることに、いささか不安を感じます。が、小惑星探査機「はやぶさ」 のように実績を出せば、手の平を返して大型予算が付くことは間違いなし。

中国がレアアースの輸出抑制を公表したばかりですから、石油や天然ガスだけではなく、レアアースにも目を向けた海底探索を行って欲しいと思います。鉱脈が見つかれば、『黄金の国・ジパングの再来』となるわけですからね。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。