中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ、2年ぶり黒字転換…売上高15%増 ・・・こうした民間の足を引っ張らなければ

トヨタ、2年ぶり黒字転換…売上高15%増
(読売新聞 11/6付)

トヨタ自動車が5日発表した2010年9月中間連結決算(米国会計基準)は、本業のもうけを示す営業利益が3231億円(前年同期は1368億円の赤字)で、中間期として2年ぶりに黒字転換した。

アジアを中心にした販売台数の増加が、円高による利益の目減り分を上回った。だが、下半期は、政府のエコカー補助金制度の終了による販売台数の急減と円高で、わずか570億円の利益しか確保できない見通しだ。

売上高は前年同期比15.5%増の9兆6784億円、税引き後利益は2891億円(同559億円の赤字)だった。リーマン・ショック後の世界同時不況の影響を受けた前年同期から大きく改善した。

円相場は、前年同期よりドルに対して7円円高になり、営業利益の目減り分は1200億円に達した。だが、コスト削減とアジアでの販売台数の増加による利益が、円高の影響を上回った。

ダイハツ工業や日野自動車を含む連結ベースの世界販売台数は371万5000台で、前年同期より58万5000台増えた。

一方、円高による輸出売上高の目減りで、11年3月期の業績予想は、売上高を5000億円下方修正し19兆円とした。営業利益は、8月時点より500億円多い3800億円に上方修正した。

また、下半期の想定為替レートは1ドル=82円と、上半期より8円円高に修正した。

政府、TPP「協議開始」明記へ…基本方針合意
(読売新聞 11/6付)

政府は5日、環太平洋経済連携協定(TPP)を含む経済連携協定(EPA)に関する基本方針について、TPP交渉に向け、「関係国との協議を開始する」と明記する方針を固めた。

菅首相や関係閣僚が5日に協議し、大筋で合意した。交渉参加は明言しないが、民主党が4日にまとめた提言に盛り込まれた「参加・不参加を判断する」という表現は使わず、提言に比べて参加への積極姿勢をにじませる内容となっている。

基本方針にはこのほか、関係国との協議に当たって情報収集を進めることや、市場開放で打撃を受ける農業分野に支援策を講じることなどを盛り込む。6日に民主、国民新両党の与党協議と政府の関係閣僚委員会を開いて基本方針を了承し、菅首相が同日中に発表する予定だ。正式決定は9日の閣議になる見込みだ。

首相は5日、玄葉国家戦略相(民主党政調会長)、鹿野農相と個別に会談した。玄葉氏は党の提言を尊重して基本方針を決定するよう要請した。首相はこの後、首相官邸で記者団に、「党が相当な議論の中で提言をまとめた。しっかり受け止めて、政府の基本方針をまとめたい」と語った。

・・・民間の足を引っ張らなければ
菅内閣に限らず、「日本国政府の仕事は、こうした民間の努力の足を引っ張らないことが第一」という考えを、最近はより強く思うようになりました。

・鳩山由起夫前首相の突然の温室効果ガス-25%宣言
・尖閣諸島・北方領土を日本国固有の領土と主張する声の小ささ
・太陽エネルギー利用機器の補助金削減方針

民主党政権は、誕生以来、その行動原理ともいうべき“哲学”を持っていないことを証明し続けています。
これほど、期待される方と逆の選択肢を選び続けるのは、ある意味で奇跡でしょう。辛うじてTPP参加について、「協議開始」というぎりぎり前向きと言える回答を出したのが救いでしょうか。

米国経済の足腰がどうしようもなく弱って生じた円高ドル安のしわ寄せを正面から受け止めて、営業利益を黒字にして見せた日本国トップ企業・TOYOTAの意地。そして、年初に1ドル=90円としてきた為替予想を、年半ばから1ドル=82円として闘うことを決めた覚悟。

菅内閣には、その足を引っ張らないことだけを望みます。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。