中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仙谷官房長官:給与の一部返上 同意人事で国会提示遅れる ・・・仙石さんは業務容量オーバー状態?

仙谷官房長官:給与の一部返上 同意人事で国会提示遅れる
(毎日新聞 11/26付)

仙谷由人官房長官は26日午前の記者会見で、自身の給与を1カ月間10%自主返上すると発表した。国会同意人事を巡り、政府側から国会への提示が遅れ、自民党が責任者の仙谷氏を処分するよう求めていた。現職の官房長官が不手際を認め、給与を返上するのは異例だが、会期末を控え、今国会中に同意人事の採決を得るために給与返上に踏み切った。

仙谷氏は会見で「人事案の国会提示の遅延でご迷惑をおかけした」と陳謝。「自主返上した方が同意、不同意の議決を得られやすいようなので、そうしました」と述べ、速やかな採決を国会に求めた。

国会同意人事は、今国会で約50人分を政府が衆参両院に提示。しかし、預金保険機構理事長など既に任期切れの役職が含まれていることから、自民党が「手続き上の不備があった」と政府を批判し、採決が滞っていた。【野口武則】

・・・仙石さんは業務容量オーバー状態?
鳩山内閣で行政刷新担当大臣に就任されたときの晴れがましい表情はどこへ行ったのか、菅内閣で官房長官に就いてからの仙谷さんは精細を欠いています。今の方が“地”なのかもしれませんけれども、あの時期に比べると、随分と暗くなられたように思われます。

尖閣諸島沖漁船衝突事件への対応、尖閣ビデオに対する判断、国会で「厳秘資料」を撮影される迂闊さ、自衛隊を暴力装置と呼ぶ失言。

これらに加えて、官房長官に上がってくる頃には任期切れ役職の取り扱いという凡ミスなど解決されているはずの国会同意人事での遅滞と、その遅滞を給与の自主返納で打開しようとする判断。同意人事を通すために給与自主返納というカードを切ったら、尖閣問題での不手際は辞任相当となってしまいます。
仙石さんの自らの身を処する基準が見えてこない処断であり、基準の見えない処断などやらない方がマシです。

立場上、官房長官は「何でも屋」になり易いわけですが、何にでも関わり過ぎて業務過多。関わっている業務について判断をしきれない状況へと、追い込まれているのではないでしょうか? 

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。