中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「予算使い切らないと」自治体の不適正経理110億円超 ・・・「お金を大切に使う」は評価されないのか?

「予算使い切らないと」自治体の不適正経理110億円超
(MSN 12/8付)

会計検査院の調査で、総額52億8800万円の不適正経理が指摘された47都道府県と18政令指定都市のうち、55都道府県市が内部調査結果を公表、合計111億1328万円の不適正経理が見つかっていたことが8日、会計検査院のまとめで分かった。いまだに10県市が内部調査をしておらず、不適正経理を指摘されたうち全額の返還を済ませていない県市が9あることも分かった。石川、福岡の2県は農水省、国交省分ともに返還していない。

検査院は国土交通省、農林水産省の国庫補助事業分しか調査していないため、内部調査の方が不適正経理の額が大きくなったものとみられる。検査院は今年5~6月に12道府県の経理を再度調べたが、問題は見つからなかった。まだ、内部調査を行っていない県市も宮城、福岡、長崎、宮崎の4県と札幌、仙台、岡山、広島、北九州、福岡、の6市あった。

「預け」など多額の不正経理を指摘された千葉県などは見積書の提出依頼から検収までの一連の会計手続きを調達課が行っていた。一方、「預け」「差し替え」「一括払い」など特に不正とされる経理がなかった秋田県などは契約事務と検収事務を別の課が行い、相互牽制が機能していた。

事務費の不適正経理が多かったのは千葉県の8億3700万円、愛知県の1億7200万円。高知県は2万5000円のみ。政令市では岡山市9300万円、静岡市8700万円が多く、さいたま市は2000円、堺市は5000円だった。

補助対象外の臨時職員の賃金に国庫補助金が使われた不適正経理では、石川県の8500万円、三重県の6400万円が多額、逆に滋賀県は9万7000円だった。政令市では静岡市の2600万円が最多。

知事のあいさつ回りなど補助対象外の出張に補助金を充てていた不適正経理では、愛知県1億1100万円、北海道8300万円が多額。政令市の新潟市や横浜市は4万3000円だった。

検査院の聞き取りに各都道府県、政令市の担当者は「予算は使い切らねばならないと思った」「事務手続きの省力化を図りたかった」などと話している。

不適正経理の中には、「預け金」の手法で業者に預けた需用費の一部を現金で返金させ、公金を横領した千葉県職員のケースや、「差し替え」の手口で契約したものとは別のパソコンを納入させたうえ、転売して代金を得て職員が逮捕された神戸市のケースもある。

・・・「お金を大切に使う」は評価されないのか?
いつまで税収が自然増していた頃の気分でいるのか、毎度毎度、公務員の世間知らずには呆れます。「宵越しの金は持たねぇ」と口を揃える江戸っ子でもないでしょう。

「お金は無いときも、あるときも大切に使う」というのが俗世間における常識であり、使い切れずに余った分は、翌月・翌年に回すものです。

「予算は、いちいち使い切らないと来年度予算が削られる」と公務員は言いますが、これは言い訳にもならない言い訳というものです。
予算を削られるハメになるのは、前年度末の概算要求時の見積りが甘くて高く盛りすぎたか、予算要求した行政事業の存在意義に説得力がないからに過ぎません。仮に予算が余ろうとも、他部局・会計方を納得させられる必要不可欠な事業であれば、いつの時代でも予算を付けさせることは可能なはずです。

予算要求時に厳密な見積りをしない。事業内容の必要性を説得できない。これらは単なる職務怠慢でしょう?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。