中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャトル後継期待の民間宇宙船、地球周回軌道から初帰還 ・・・本当に成功させてしまいましたね

シャトル後継期待の民間宇宙船、地球周回軌道から初帰還
(ロイター 12/9付)

[ケープカナベラル(米フロリダ州) 8日 ロイター]民間の宇宙輸送企業スペースXが開発した宇宙船「ドラゴン」が8日、ケープカナベラル空軍基地からロケットで打ち上げられ、地球周回軌道への投入に成功し、その後太平洋上に無事帰還した。

無人の宇宙船「ドラゴン」は、現地時間午前10時43分(日本時間9日午前零時43分)に商業用ロケット「ファルコン9」で打ち上げられ、地球を2周した後に大気圏に突入し、午後2時過ぎに太平洋上に着水。民間の宇宙船による地球周回軌道からの帰還は、今回が初めてとなる。

米航空宇宙局(NASA)は、来年退役するスペースシャトルの後継機として、国際宇宙ステーション(ISS)に物資を運ぶ役割を「ドラゴン」と「ファルコン9」に期待している。

スペースXでは、さらに2回のテストを計画しており、来夏にはドラゴンをISSにドッキングさせることを目指している。

・・・本当に成功させてしまいましたね
今回のニュースを見て、ホリエモンこと堀江貴文氏が「海外だと、成功した人はみんな宇宙をやり始める」と言っていたことを思い出しました。

少し前、大気圏外・高度110kmの宇宙空間へ弾道飛行を行い、約4~5分間の無重力体験と窓の外に広がる宇宙空間・地球の姿を楽しむことを『宇宙旅行』と呼び、参加者を募集したことがニュースになりました。

しかし、今度の宇宙船「ドラゴン」は、地球周回軌道へ投入することができ、国際宇宙ステーションへのドッキングや宇宙への有人飛行を志向したもの。目指しているゴールの高さに、根本的な違いを感じさせます。

「収益が上がるのであれば、宇宙事業を、いつまでも国家・国軍の専売特許にしておく必要はない」というのが、民間企業の考え方。ここまで来たからには、ISSへの有人飛行まで成功させて欲しいです。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。