中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファミマが人口減地区に小型店、買い物難民支援 ・・・競合不存在のチャンスある市場

ファミマが人口減地区に小型店、買い物難民支援
(読売新聞 12/11付)

コンビニ大手のファミリーマートは11日、近くのスーパーの閉店などで日常の買い物が難しくなった「買い物難民」を支援するため、人口減が進む地方の市町村などに、来年にも出店費用を大幅に抑えた小型店を展開する方針を明らかにした。

品揃えを総菜や日用品に絞り込む一方で、足の不自由なお年寄りなどのために商品の宅配サービスなども検討する。買い物難民対策に大手コンビニが乗り出すのは初めてだ。

コンビニ1店当たりの1日平均の売上高は50万~60万円だが、1日20万円程度でも採算が取れる低コスト運営を目指す。商品は、「地域のニーズに応じた品ぞろえを徹底する」(上田準二社長)考えだ。売り場面積は通常店の3分の1の30平方メートル程度とし、あらかじめ工場でつくった店舗の部材を現地で組み立てることで、出店費用を大幅に抑える。

・・・競合不存在のチャンスある市場
駅前などでは、酒屋さんからチェーン加盟したのか、50mおきに同じコンビニチェーン店が並んで顧客を共食いしているところもあります。経営は持続している様子であるため、ビジネスマンやOLの昼食など、共食いがあっても経営を維持できるだけ市場規模は大きいのかもしれませんが。

一方、人口減少地区では、コンビニ店舗の撤退が相次ぎます。そして一般に、「お互い採算がとれない地区」と格付けしています。

しかし、撤退が相次ぐということは、競合チェーンが消えていくということでもあり、適応次第でチャンスになるとも考えて良いはずです。
具体的には、人口減少に向かっているところでは、レイト・ショーをやる映画館やライブハウスも無いでしょうし、電車やバスの深夜運行もないでしょうから、深夜に店を開けておく必要はありません。また朝食用の生鮮食品や総菜を前日に売ってしまう購買サイクルなら、朝の始業も朝食に合わせなくて良くなります。

よって、朝の始業は、近所の常連客が午前中の活動を始める午前9時。夜の終業は、辺りの家々が就寝する午後9時には済ませられます。通勤通学客がいるなら、柔軟に午前7時開店も考えて良いかもしれませんが、人口減少地区でのconvenienceという便益提供は24時間営業でなくてもよいのです。営業時間を短くできる分、従来店舗で深夜等に当てていたコストは、昼間の宅配・御用聞き業務の充実に割り振ることを考えても良いでしょう。

人口減少地区で県内1位の売上高を叩き出すのは難しいと思われます。けれども、採算ラインで経営状況を維持するだけなら可能なはずです。そこには、店舗従業員の雇用と費用収益がトントンの物流という、小売企業の存在意義がきちんとあります。

今回のファミリーマートの取り組みは、「どこもかしこも24時間営業という市場の歪み」を改善し、「お客さんに商品を買ってもらう小売業の便益って何?」という本質を問い直すものかもしれません。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。