中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11年度予算、一般会計93兆円前後 政府公約実現優先で微増 ・・・選挙で負けて、何故に公約優先?

11年度予算、一般会計93兆円前後 政府公約実現優先で微増
(中日新聞 12/10付)

政府は9日、2011年度予算の一般会計総額を93兆円前後とする方針を固めた。10年度当初予算に比べて微増に抑えるものの、当初予算としては過去最大規模となる。3歳未満への子ども手当の支給額上積みなどマニフェスト(政権公約)に掲げた政策の実現を優先させた。与党内には景気下支えに歳出増を求める声もあり、調整を続ける。

公共事業や社会保障など政策的経費と、地方交付税の合計額は約71兆円。概算要求で24兆1000億円を計上した国債の元利払い費は、長期金利が低水準で推移しているため、22兆円台前半に圧縮できる見通し。

要望額が約2兆9000億円だった「元気な日本復活特別枠」は2兆円前後。予算枠の約1兆3000億円を超過する分は、特別枠以外の予算を削減して捻出する。

歳入面では、税収が企業業績回復による法人税収増などで約41兆円を見込む。税外収入は約4兆1000億円で、特別会計剰余金など「霞が関埋蔵金」がほぼ枯渇し10年度当初予算(約10兆6000億円)より大幅に減る。

国債発行額は、6月に閣議決定した財政運営戦略で定めた約44兆円以下に抑える。不足分は鉄道建設・運輸施設整備支援機構の剰余金約1兆5000億円の活用など税外収入をかき集めるほか、1兆円を要求した「経済危機対応・地域活性化予備費」を他の政策経費へ流用する案も浮上している。

・・・選挙で負けて、何故に公約優先?
至近の参議院選挙で民主党は大敗。大敗したということは、掲げたそのマニフェストを見直せと言うのが民意です。

にもかかわらず、大敗した民主党のマニフェストを優先させる2011年度本予算。

こうした「世論から離れよう、離れよう」とする永田町の論理は、理解に苦しみます。見直せと言われたマニフェストなど放り捨てて、新規国債発行額を減らす微減の本予算を組んだ方が評価を得られたでしょう。

菅内閣は、「民意に沿った仕事をすることが、政権への支持率を上げる基本」ということを理解しているのでしょうか?

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。