中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名古屋市議会リコール:住民投票の実施確定 有効署名法定数上回る ・・・11分の1が覆ると

名古屋市議会リコール:住民投票の実施確定 有効署名法定数上回る
(中日新聞 12/15付)

名古屋市議会の解散請求(リコール)に向けた署名の無効取り消しなどを求めた異議申し立てで、千種、昭和、港区の選管が15日開いた委員会で全署名の判定を確定させ、新たに2317人分が無効から有効に変わった。
この結果、同日中に審査する残り4区の結果を待たず、有効署名が議会解散を問う住民投票の実施に必要な36万5795人分の法定数を上回った。請求代表者の本請求を経て、政令市では初となる住民投票が実施される。

これまでの審査で有効を無効にするよう求める異議はほとんどなく、残りの中村、中、瑞穂、南の4区の審査では有効署名がさらに上積みされる見通し。ほかの9区は14日に全署名の判定を確定させており、全16区の署名が15日夕までに確定する。

必要数の達成を受け、請求代表者は各区選管から署名簿の返還を受けた後、5日以内に本請求し、60日以内に住民投票が実施される。来年2月6日の愛知県知事選と同日となる可能性が高い。河村市長の辞職による出直し市長選が加われば、名古屋市民にとっては「トリプル投票」となる。

15日午後2時までに新たに有効と判定された署名数は、千種区が819人、昭和区が936人、港区が562人。この時点で全市の有効署名の総数は36万6277人分となった。14日までの異議の審査では、1万0175人分が無効から有効となったが、6人分が有効から無効となっており、住民投票の実施に必要な署名数は1829人分より6人分多い1835人分だった。

・・・11分の1が覆ると
そもそも46万5602人分のうち、24%超の11万1811人分も無効署名とする選挙管理委員会の審査に無理があったわけで。法定数を上回るのに必要な異議申し立て受理数も、わずか11分の1で済むという状況にありました。46万人分のリコール署名数から考えれば、自然な結果でしょう。

2月に名古屋市長・愛知県知事のダブル選挙と、名古屋市議会リコールを問う住民投票が同時実施される見通しとのことですが、中京地区を牽引する中心都市として、より良い都市を作る政治体制が出来ることを願います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。