中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹製車いすで金属探知機もスムーズに 羽田空港など配備 ・・・グッドデザイン賞ものの美しい仕上がり

竹製車いすで金属探知機もスムーズに 羽田空港など配備
(朝日新聞 12/21付)

空港の金属探知機に反応しない竹製の車いすを、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)や日本航空などが開発した。羽田空港で21日午前、空港への配備に協力する元阪神タイガース外野手の赤星憲広さんも参加して、発表会があった。

竹製の車いすを押して保安検査場を通る航空会社の社員=21日午前、羽田空港、遠藤啓生撮影

通常の車いすは、ブレーキや車輪などに金属部品が使われており、空港で利用者は、金属物を身につけていなくても必ずボディーチェックを受けていた。そこで、車いす利用者の負担を減らそうと、産総研とJAL、工房「サン創ing」(大分県日出町)が、4年かけて竹製の車いすを完成させた。竹製ならスムーズに搭乗口に向かうことが可能という。車いすでJALを利用する人は年間に8万5千人いるという。

竹製車いすは1月から大分空港に1台、2月から羽田空港国内線に2台が配備され、JALグループの利用客に貸し出しされる予定だ。

現役時代から車いすの寄贈を続けている赤星さんは「竹製は、家庭のいすのように、温かみがあって、座り心地もよかった。増えて親しまれるようになればうれしい」と話した。(中村浩彦)

・・・グッドデザイン賞ものの美しい仕上がり
バリアフリーを銘打つこうした物は、素材加工上の限界などを理由に野暮ったくなるものです。

しかし、この竹製車いすは美しい。耐久テストにも合格しているとのことで、実用性も充分。欲を言えば「ホイールやベルトも若草色にすると、色調のまとまりが増すのじゃないか?」と感じるものの、フレーム部分の竹無垢は思わず触りたくなる美しさでした。

金属パイプを加工する金属製車いすと異なり、フレームの中身をくり貫けない分、車いす本体の軽量化には難があるようです。が、それでも同じく竹製車いすを制作している株式会社エムツーアイ(大分県大分市)の製品仕様では本体重量・17kg(竹美)と、一般的なスチール製車いす並みとなっていました。

JALの搭乗手続きで、この竹製車いすのレンタルを
空港での危険物検査は厳しくなっていますから、是非、JALの国際線で、この竹製車いすの無料レンタルを実現して欲しいと思います。

搭乗手続きの際、普段使っている車いすはスーツケースと一緒に貨物に載せていただき。羽田空港、航空機内さらに目的地空港での荷物のピックアップまでを、竹製車いすで過ごしていただくわけです。英国のヒースロー空港や米国のJFK空港、フランスのシャルル・ド・ゴール空港などを竹製車いすが走れば、「COOL」と評判になり、外国人からの発注も舞い込むのではないでしょうか。

製造メーカーでは、増産体制や納品後メンテナンスなど新たな経営課題が発生することになります。けれども、竹製車いすは、羽田空港という一空港でのバリアフリーの取り組みに止めることなく、新規受注・生産拡大へと大きく乗り出して良い“日本らしく美しい製品”だと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。