中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国漁船の体当たり事件、中国「賠償せよ」韓国「問題解決したい」 ・・・盗人猛々しい中国

中国漁船の体当たり事件、中国「賠償せよ」韓国「問題解決したい」
(サーチナ 12/22付)

中国漁船が韓国沖の黄海で韓国の警備艇に体当たりして沈没した事件で、韓国外交通商部は中国側に死亡者が出たことについて遺憾の意を表明する一方、中国側は賠償を要求する声明を発表した。環球時報が報じた。

韓国側が撮影した事件現場の様子によると、事故当時、多くの中国漁船が当海域で操業していた。韓国沿岸警備隊の隊員がボートに乗ってそのうちの一隻に近づき、中国人漁船員を逮捕しようとしたところ、中国人漁船員は激しく抵抗した。韓国側は発煙弾を数発発射し、煙が船をおおった。

その後、中国籍漁船が韓国警備艇に体当たりしたことで漁船が転覆。漁船の乗組員10人全員が海に転落、5人は中国漁船に救助されたが、1人が行方不明、1人が死亡した。韓国側により救助された3人は韓国の海洋警察に身柄を拘束され、21日時点でもまだ釈放されていない。

中国外交部は21日、深刻な懸念を表明し、抗議するとしたうえで、損害賠償を要求することを明かした。中国外交部は行方不明となっている中国人船員の捜索に全力をあげ、同じ事件が発生しないよう措置をとるよう韓国側に要求した。

韓国は22日、「中国漁船が警備艇に体当りした証拠がある」としながらも、「事件が外交問題に発展しないよう、中国と緊密に連携しながら問題を解決したい」との意向を示した。(編集担当:畠山栄)

・・・盗人猛々しい中国
韓国の警備艇に中国漁船が体当たりした直後に報じられた、中国漁船から妨害を受けながらの韓国警備艇による大捕物映像は、CNNが過去に撮影したものだったそうです。
しかし、韓国が主張している排他的経済水域や韓国と中国の中間線から見ると、体当たり事件を行った中国漁船の無法っぷりは目に余ります。

今度の中国漁船は、韓国の排他的経済水域内で違法操業を行った上に、拿捕から逃れるべく韓国の警備艇に体当たりして“自沈”したわけです。
違法操業が横行していた地域であるため、沈没した中国漁船はおそらく一般漁船。一方、休戦状態にある北朝鮮にも備えた韓国警備艇は、相応に排水量が大きくかつ強固な装甲艇でしょう。であれば、最初から漁船などが体当たりして無事で済むはずはないわけで、これは衝突沈没と言うよりも“自沈行為”と呼ぶ方が妥当です。

にもかかわらず、中国外交部は「深刻な懸念を表明し、抗議するとしたうえで、損害賠償を要求すること」を明らかにしました。
“自沈”した中国漁船は、韓国の漁業資源を盗んだ挙げ句、逃走に失敗したのです。その逃走失敗で生じた損害を、漁業資源の正当な所有主に請求するなど、一体、どんな泥棒なのでしょうか。『盗人猛々しい』とは、まさにこのことです。



――――――――――――――――――――――――――
関連記事
<中国漁船体当たり>中国が拘束船員の即時釈放を要求=中韓の対立深まる―中国紙
(Record China 12/22付)

21日、中国・環球網は韓国西部海域での中国漁船衝突・転覆事故に関する記事を掲載した。韓国メディアは「海賊のようなもの」と中国漁船を強く批判しているが、中国当局は「漁船は合法的な操業許可証を保有していた」として、拘束された船員の釈放を求めている。

18日、黄海の韓国西部海域で中国漁船と韓国海洋警察庁警備艇との衝突・転覆事故が起きた。韓国側の発表によると、中国漁船約50隻による違法操業を発見。警備艇が急行し、うち1隻に乗り移ろうとしたところ、中国漁船船員は鉄パイプを振りまわすなどして抵抗。さらに警備艇に体当たりしたが、逆に転覆する事故となった。中国漁船船員10人のうち、1人が死亡。1人が行方不明となった。

近年、中国漁船の違法操業が韓国では大きな問題となっている。今年に入り、韓国西部地方海洋警察庁が拿捕した中国漁船は171隻。中国漁船の違法操業は漁業資源にも大きな損害を与えているとも伝えられる。韓国メディアは取り締まりを強化するよう主張。20日、韓国海洋警察庁は、中国漁船の違法操業取り締まりキャンペーンを開始したと発表した。

環球時報は「中韓の排他的経済水域(EEZ)境界線はなお確定しておらず、協議中である」と指摘。同海域では中韓両国の漁船がともに操業を許されており、また転覆した漁船は正規の漁業許可証を保有していたと反論している。中国大使館は韓国に拘束されている船員3人の即時釈放を求めたほか、違法な取り締まりを即時中止するよう要求している。(翻訳・編集/KT)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。