中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本:「幸せ」尺度、開発本格化=研究会が提言へ ・・・「景気ウォッチャー」のように、主観も集まれば有意な統計

「幸せ」尺度、開発本格化=研究会が提言へ―政府
(時事通信 12/23付)

国民の「幸福度」を測ろうとする政府の取り組みが本格化している。豊かさの代表的指標である国内総生産(GDP)で中国に追い越されようとしている中、多様な統計を駆使して満足度を捉え、政策立案に生かす試み。専門の研究会が来年6月までに具体的な測定方法の案を示す予定だが、人の幸せには「いろいろな側面がある」(内閣府の和田隆志政務官)だけに、議論は多岐にわたりそうだ。

内閣府によると、経済指標を超えた尺度を求める動きは世界的に広がり始めている。ノーベル経済学賞受賞者らを集めてサルコジ仏大統領が設置した委員会は昨年、社会的発展を測る指標として幸福度の重要性を提言した。中国とインドに挟まれたブータンは既に「国民総幸福量」を指標として政策に活用。英国も幸福度の計測を検討中だ。

国内で幸福度への注目が高まったのは、昨年9月の政権交代後だ。鳩山由紀夫前首相が、官民一体で公共サービスを担い、幸せを享受できる社会の実現を目指す「新しい公共」を提唱。菅直人首相は「最小不幸社会」を理念に掲げる。

政府は今年6月、幸福度に関する統計の整備方針を「新成長戦略」に盛り込み、2020年までに「幸福感を引き上げる」との目標を掲げた。これを受けて内閣府は、経済学や社会学などの有識者らで構成する研究会(座長・山内直人阪大大学院教授)を設置し、22日に初会合を開いた。今後の議論では、諸外国や国際機関での取り組みを調べながら、日本特有の家族観なども考慮し、測定方法を開発する。 

・・・「景気ウォッチャー」のように、主観も集まれば有意な統計
内閣府が毎月調査・発表している統計に、「景気ウォッチャー」というものがあります。

景気ウォッチャーは、
「現在の景気についての質問です。今月のあなたの身の回りの景気は、良いと思いますか、悪いと思いますか」
「景気が上向きか下向きか、どちらの方向に向かっているかの質問です。今月のあなたの身の回りの景気は、3か月前と比べて良くなっていると思いますか、悪くなっていると思いますか」
「将来の景気についての質問です。今後2~3か月先のあなたの身の回りの景気は、今月より良くなると思いますか、悪くなると思いますか」といった質問に、

それぞれ、回答者が“主観”で「①良い ②やや良い ③どちらとも言えない ④やや悪い ⑤悪い」を回答。その集計結果から、「調査客体の全体では、経済状況をどのように感じているか?」という指標を出しています。

一票一票の回答は、ただの主観です。しかし、各地域・各分野から選定された2050人の回答集計となると話は別です。「景気が良いと言っている人の割合、景気が悪いと言っている人の割合」が算出できるようになり、「全体として景気が良いと感じられる状況にあるのかどうか?」を示す指標として扱えます。
実際、この景気ウォッチャーは、「企業、家計、雇用の各分野における景気実感を表す傾向指標」として、新聞各社でも必ず報じられるニュースとなっています。

一個一個は個別主観的でも、集まれば統計
文部科学省が行っている全国学力調査や全国体力調査も、実は同じことです。

生徒一人ひとりに、テストの点が上がった・下がったや、速く走れた・遠くまで投げられたといった結果があります。同時に、毎年のテスト内容や基準が同じもしくは比較可能な範囲であれば、その全国平均値は、「昨年に比べて、巧く子どもの能力が育まれるようになっているのか?」を示す統計となります。
だからこそ、文科省の調査結果集計が済むと、「子どもの体力、二極化」といったニュースを報じることが出来るわけです。

『幸福度調査』という、いかにも調査対象者の主観に止まりそうな調査であっても、同じように「現在の日本国は、国民が幸福感を実感できる国であるかどうか?」を示す指標を導き出せるはずなのです。

先月、幸福度調査をすることを明かした英国の真似のような気もしないではありません。が、日本国をどの方向に向けていくかに迷っている現状を鑑みると、新しい観点を持つためのツールとして、日本国でも幸福度調査を行う価値はあると考えます。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
英政府 国民の「幸福度」に関する調査を実施
(CNN.co.jp 11/26付)

英国のキャメロン首相は25日、国民の幸福度を高めることを目的とした調査を実施すると発表した。国民にとって大切なことは何か、どのような指標を用いれば国家の幸福度が測れるかなどを国民に問いかけるという。

キャメロン首相は、古くから国家の豊かさの指標として使われてきたGDP(国内総生産)では、健康や教育、仕事の満足度、環境、治安といった人々の幸福にかかわる側面を測ることはできないとし、幸福度を測る新たな指標が必要だと主張する。

英国にはほかに緊急に取り組むべき課題が山積しており、このような取り組みは非現実的だといった批判もある。しかしキャメロン首相は、地震が起きれば再建支出が必要になりGDPが上昇し、病人が増えれば薬代や治療費が増えてGDPが上昇するなどと述べ、成長には負の側面も伴うと訴えた。

こうした根本的に誤ったやり方を続けてきたせいで、西洋社会ではGDPが右肩上がりに上昇してきた反面、人々の満足感は以前と変わらないか低下している場合すらあると指摘した。

英国家統計局(ONS)によると、国民を対象とした調査はインターネットなどで来年4月まで実施され、結果は2012年中に発表されるという。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。