中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



先端医療センター:iPS臨床研究13年度にも眼病患者へ実施 慶応義塾大も15年に脊髄損傷患者に開始

iPS臨床研究13年度にも実施…眼病患者に
(読売新聞 1/5付)

現在は治療が困難な眼病患者に対し、様々な臓器や器官の細胞に変化できるiPS細胞(新型万能細胞)を使った臨床研究を、先端医療センター(神戸市)などが2013年度に始めることがわかった。

慶応義塾大も15年に脊髄損傷患者に始める方針。

iPS細胞の臨床応用例は世界初で、日本発のiPS細胞研究が実用化される可能性が出てきた。

臨床研究は治療法の安全性や有効性を確認するため人間に行われる。昨年11月に厚生労働省のiPS細胞に関する指針ができた。

同センターの平見恭彦・眼科副医長によると、臨床研究は理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(同市)などと共同で行う。

光を受けて脳に信号を伝える網膜の異常で視力が低下する「加齢黄斑変性症」の患者ら5人程度が対象。
患者自身の皮膚細胞から作製したiPS細胞を培養して網膜の細胞に変えておき、患者の網膜中心部(直径約3ミリ)と取り換える。手術後2年間、経過を観察する。今秋、先端医療センター内の倫理委員会に実施を申請する。

個人的には・・・
弱視の視神経回復が希望ですけれども、最初は網膜でしょうね。慶應義塾大が脊髄損傷に取り組むということは、全盲からの回復を図る臨床応用は意外と早い段階で始められるのかもしれません。

iPS細胞による疾患部位の移植は、どのぐらいの大きさの臓器・器官までいけるのか期待。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆小児の心臓移植:国循と阪大病院タッグ 共同で医師団編成 ・・・体制は整えておかないと(10/12/18)
◆埋め込み型人工心臓承認へ 国産初 ・・・技術大国+医療大国=人工臓器(10/11/19)
◆医学教育への「献体」20年で倍増 登録制限の大学も ・・・臓器移植提供以外に、こちらも選択肢(10/3/9)
◆臓器移植法、参議院も「A案の脳死=人の死」で成立 ・・・『脳再生医療』を待つことはできなくなるのか?(09/7/14)
◆柳田邦男さん、移植医療「生と死に寄り添う議論を」 ダブルスタンダードこそが、新しいあり方(09/7/3)
◆臓器移植法改正案、15歳未満認める「A案」衆院で可決 最期の瞬間までドナーの尊厳を守る配慮を(前)(09/6/18)
◆臓器移植法改正案、15歳未満認める「A案」衆院で可決 最期の瞬間までドナーの尊厳を守る配慮を(後)(09/6/19)
◆なぜ「脳死=死」としたがるのか? 世界保健機構(WHO)が外国での移植手術制限(09/4/23)
◆臓器移植法、新案作りへ 「子どもの移植に向け14歳以下解禁」「脳死判定厳格化」(09/4/20)

◆iPS細胞研究 米国グループが、ヒトの細胞でも「ガン化防止」生成成功(09/5/31)
◆米・独チーム、遺伝子使わずにiPS細胞を生成 ガン化リスク低減に成功(09/4/24)
◆いま京大がスゴイ(2) 京大をiPS細胞研究の拠点へ(08/1/22)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

