中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜市、バードカフェへ立ち入り調査 ・・・見本通りに作れない上、私服で盛り付けか?

横浜市、おせち問題で立ち入り調査
(TBS 1/6付)

横浜市が立ち入り調査をおこなったのは、横浜市西区のバードカフェ横浜店です。
この調査は、食品衛生法に基づき行われたもので、横浜市はおせち料理の製造作業に衛生上の問題がなかったかなどを調べています。

このおせちはインターネットを通じて定価2万1000円が半額の1万500円で販売されましたが、届いた商品が「見本と違う」といった苦情や、配達が遅れるといったトラブルが相次いでいました。

消費者庁の岡崎大臣は5日、「法に違反した事実があれば厳正に対処する」と述べていますが、横浜市も連日立ち入り調査するなど調査をすすめる方針です。

・・・見本通りに作れない上、私服で盛り付けか?
さすがにネットを軽くさらうだけで、色々と出てくる事件です。


↑左が見本、右が顧客に届けられたおせち料理

↑バードカフェでのおせち料理盛り付けと言われる様子

バードカフェは、完全に食品加工業界を舐めて参入したようです。

店舗業態とネット通販業態を併せようとしたのかもしれませんが、調理したそばから盛り付けを始めるにせよ、どこでどんなウイルス・細菌を付けてきているかも解らない私服で盛り付け作業に臨むなど、料理人として下の下です。しかも、たった500食の宅配委託を正確にクール便へ乗せられることもできない未熟さ。

顧客に届けられたおせち料理の内容もお粗末。よっぽど原価の張る高級食材でも使わなければ、この内容に定価2万1000円もの値段は付きません。バードカフェ横浜店の「アジアンテイストの空間&バラエティ豊かな料理で人気のバードカフェ」という売り文句が泣きます。

やることなすこと学生の出店レベルで、店舗業態を持てていることに疑問を感じるほどです。

バードカフェ横浜店を運営しているのは、株式会社 外食文化研究所という会社。「“横浜店”というぐらいだから、支店もあるのだろう」と思いましたが、系列も含めて10店舗も抱えていました。
・バードカフェ 湘南
・バードカフェ 横浜
・ハイサイうる虎 藤沢店
・博多もつ鍋・薩摩鶏 うる虎 横浜本店
・博多もつ鍋・薩摩鶏 うる虎 藤沢南口店
・博多もつ鍋 うる虎 HANARE 横浜店
・炭火焼・水炊き うる虎 横浜店
・プクプク 茅ヶ崎南口店
・プクプク べっ亭 茅ヶ崎北口店
・いち稟 二俣川店

学生のノリで爆弾を抱えたまま走ってきて、今回の転倒で大惨事になったのでしょう。「青年実業家」という言葉を虚しくする言動はやめてほしいものです。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
グルーポン、「バードカフェ謹製おせち」問題を受け今後の対応発表
(Impress Watch 1/5付)

クーポン共同購入サイト「GROUPON」で注文を受け付けていた「謹製おせち」の配送が遅延したり、商品内容の事前の説明が異なるといった苦情が相次いだことを受け、グルーポン・ジャパン株式会社は5日、今後の対応を発表した。

問題となった商品は、バードカフェが提供した「謹製おせち」。定価2万1000円の商品が1万500円で2010年11月25日正午に発売され、500セットが完売した。商品は12月31日11時ごろに配送される予定だった。

グルーポンによれば、「配送が遅延している」「商品の内容について点数や量、盛りつけなどが写真など事前の説明と異なる」といった苦情、問い合わせ、報告が12月31日24時までに92件寄せられていたという。

クーポン購入者に対しては全額返金するとともに、5000円相当のチョコレートやアイスクリームギフト券、花カタログギフト、グルーポン利用チケットのいずれか1つをお詫びの商品として用意することを発表している。

今回の問題の原因についてグルーポンは、バードカフェの品質管理や製造管理、配送管理などが十分適切であることを見極められなかったためと説明。また、購入者の問い合わせ窓口がメールのみだったことも、事態の把握と対応の遅れにつながったとしている。

なお、バードカフェは以前にも3度、食事券などのクーポンをGROUPONで販売しており、その際には問題がなかったという。グルーポンはこれまでも、GROUPON掲載店舗の審査を行っていたというが、「バードカフェは過去の実績があったことに加え、おせち料理のクーポンは初めてということもあり、管理体制の甘さを見極められなかった」としている。

今後の対策としては、GROUPON掲載店舗に対する事前審査を厳格化するとともに、クーポン購入者からの専用お問い合わせ窓口を設置するとコメント。また、社内教育および業務管理体制をより一層強化するとしている。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。