中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国側から多額の報酬か…ルノー社スパイ事件 ・・・拝金主義の中国に屈してどうする?

中国側から多額の報酬か…ルノー社スパイ事件
(読売新聞 1/8付)

【パリ=林路郎】仏自動車大手ルノー社幹部が日産自動車と共同開発中の電気自動車(EV)の技術情報を社外に漏えいしたとされる事件で、仏誌ル・ポワン(電子版)は7日、3人のルノー社幹部が仏の下請け企業を通じて中国の自動車関連の交渉相手から接触を受け、海外の銀行口座に多額の報酬を得た可能性があると報じた。

同誌は、漏れた情報がEVの燃料電池にかかわるもので、特許申請手続き前のものも含まれていたとしている。報酬が複数の銀行を通じて、最終的にスイスの口座に振り込まれたとの報道もある。一方、幹部社員のうち、EV開発の副責任者は弁護人を通じて「産業スパイとの批判を浴び、ぼう然としている」と述べ、関与を否定した。

ルノー幹部のEV技術情報漏洩、捜査へ 株主の仏政府
(朝日新聞 1/8付)

【パリ=稲田信司】フランスの自動車大手ルノーの幹部3人が、日産自動車と共同開発中の電気自動車(EV)の技術を外部に漏らしたとされる問題で、ルノーの株主でもある仏政府が、「産業スパイ事件」とみて捜査を本格化させることが分かった。AFP通信などが伝えた。

与党・民衆運動連合(UMP)の下院議員で、下院の経済情報部会長のカラヨン氏は7日、朝日新聞に対し「中国側が関与したとみるのが自然だ」と語った。

7日付の仏フィガロ紙も、ルノー関係者の話として、漏洩情報が最終的に中国側に渡った可能性があると報じた。

数年前から企業の機密保護を進める法案づくりを訴えてきたカラヨン議員は朝日新聞に対し、「産業スパイ事件であるのは明らかだ。新興国である中国は先端技術を取り入れるのに必死だ。情報の詳細は知らないが、中国企業の利益と密接に結びついているのは間違いない」と語った。

ルノー幹部と6日面会したベッソン産業・エネルギー担当相は仏メディアに対し、今回の事態を「経済戦争」と表現した。

一方、ルノーの広報担当は朝日新聞に対し、同社は幹部を告訴する方針を固めたとしたが、中国の関与については「コメントしない」と述べた。ルノーと共同でEV開発を進めている日産も、「まだ詳細が明らかでなく、別の会社のことでもあるので、コメントできない」(広報)としている。

ルノーは資本提携する日産とともにEV開発に力を入れており、総額5千億円もの投資を計画している。日産は昨年12月に5人乗りEV「リーフ」を発売している。

・・・拝金主義の中国に屈してどうする?
中国は、空母の建造技術も買ってきた国。今回の電気自動車の情報漏洩は、氷山の一角かもしれません。

ステルス戦闘機の試験も成功したようですし、中国の技術・知識集積は、もう10年前とは比較にならない状態。その中国にまんまと技術情報を獲られては、第一汽車あたりに先を越されるでしょう。

知的財産の重要性を説いてきたフランスのルノーが中国に出し抜かれるとは、笑えない笑い話です。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。