中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改造後、内閣支持32%に上昇 ・・・劣化した自民党は「解散・総選挙」としか言えず

改造後、内閣支持32%に上昇 58%が小沢氏議員辞職要求
(共同通信 1/15付)

共同通信社が菅再改造内閣の発足を受け実施した全国緊急電話世論調査によると、内閣支持率は32.2%と先月下旬の前回調査から8.6ポイント上昇。
強制起訴される小沢民主党元代表に58.7%が議員辞職を要求し、22.4%が離党すべきだと答えた。
消費税率引き上げに賛成は54.3%で、反対の43.3%を上回った。

民主党支持率は前回20.6%から22.7%へアップ、前回の24.6%から24.1%に微減の自民党支持率に接近。参院で問責決議を受けた仙谷由人前官房長官らを交代させた人事を評価したのは55.2%で、評価しないとの回答は32.8%。たちあがれ日本を離党し経済財政担当相に起用された与謝野馨氏に期待するとしたのは44.9%、期待しないは48.2%だった。


・・・劣化した自民党は「解散・総選挙」としか言えず
市場に影響しなかっった内閣改造もイマイチですが、野に下ったときの自民党の弱さは目に余ります。なぜ自民党は、“永田町で働ける”という立場を活かそうとしないのでしょうか?

枝野官房長官が「財政状況を踏まえてマニフェスト(政権公約)見直しに取り組む」と発言したことは、“永田町で働ける”自民党にとって、自民党が理想とする政策をねじ込むチャンスでしょう。官房長官の発言をつかまえて政策論議をし、自民党の方が政策構想能力が高いことを示せば良いわけです。

しかし、あの石原伸晃自民党幹事長でさえ、「公約を修正するなら衆院選で信を問うべきだ」と短絡に選挙に結びつけることしか出来なくなっています。「選挙」「選挙」「選挙」と、選挙しか口にしなくなるなど政治家として甚だしい劣化でしょう。

「修正とは、どういう方向への修正ですか?」「緊縮財政に舵を切るということですか?」「一向に具体化されない“第3の道”とは何なのですか?」と、たとえ自民党の対案を示さなくとも、あの場で責任ある野党として追求すべき事柄は幾らでもあったはずです。

「野党はいいですね。1つ覚えておけばいいんですから。『直ちに衆議院を解散して、総選挙を』と、この1つなんです。まあ、何回使ったことか」


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
菅改造内閣に“ご祝儀”なし 東京株1万500円割れ反応冷淡
(産経新聞 1/14付)

14日の東京株式市場は、日経平均株価は反落し、6営業日ぶりに1万500円を割り込んで取引を終え、同日夕に発足する菅直人改造内閣には“ご祝儀相場”とはならなかった。市場は消費税率引き上げや環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)参加に取り組む顔ぶれを評価しているものの、「国会運営で行き詰まるのは目に見えており、政局混乱による下落リスクの方が大きい」(外資系証券アナリスト)と、突き放している。

日経平均株価の終値は前日比90円72銭安の1万499円04銭。東証1部全体の値動きを示す東証株価指数は、7.43ポイント安の930.31。

この日は、前日のニューヨーク株式市場が雇用関連指標の悪化で反落したことや高値警戒感が売りが先行し、終日軟調に推移した。市場の関心は「欧米やアジアの海外経済動向」(同)に集中しており、内閣の顔ぶれには反応していない。

ただ、消費税率引き上げが持論の与謝野馨氏が、経済財政担当相に就くことには、「財政規律の引き締めやバラマキ色の強い民主党のマニフェストの見直しにつながる」(民間エコノミスト)などと歓迎する声が多い。経済産業相がTPP参加に消極的な大畠章宏氏から積極派の海江田万里氏が経産相に代わることも、評価している。

ただ、「反小沢色が依然として強く。党内対立は沈静化しない」(市場筋)との見方が大勢。ねじれ国会を乗り切る戦略は見えず、「予算、税制関連法案が年度内に成立せず、経済が混乱したり、解散総選挙などで政局が混迷すれば、積極的に買い越している外国人投資家が売りに転じる恐れもある」(準大手証券)との警戒感も出ている。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。