中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

休暇分散10月のみ、全国を3ブロック…民主案 ・・・レジャー需要増だけで、通常需要減を考慮してない

休暇分散10月のみ、全国を3ブロック…民主案
(読売新聞 1/29付)

連休を地域ごとにずらして取得する「休暇分散化」について、民主党の作業チームは28日、春と秋に実施するとしている政府案を修正し、10月だけ実施する案をまとめた。

全国を5ブロックに分けていた点も、3ブロックに修正する方向だ。

休暇分散化は、旅行などがしやすくなるよう、5連休を地域ごとに時期をずらして設定するものだ。観光庁は、政府案では2.9兆円の旅行需要が生まれると試算している。

民主党の修正案は、10月の5連休を、〈1〉北海道、東北、中部北陸、北関東は6日から〈2〉東京、神奈川、千葉、埼玉は13日から〈3〉近畿を含めた西日本は20日から――としている。大型連休として定着している5月は対象から外し、ブロック分けも減らすことで、導入しやすくした。同党は今国会に議員立法の形で提出することも検討している。

・・・レジャー需要増だけで、通常需要減を考慮してない
いつまで休暇分散化に夢を抱いているのか、この執着の源がさっぱり解りません。

休暇分散化は、観光庁の休暇分散化ワーキングチームが推進していますが、同ワーキングチームのヒアリングに対して、企業は以下の問題点を指摘しています。
▽通常の休日運用・・・祝日等に関わらず、取引先等の休業日を考慮した企業カレンダーを設定し、企業毎に休日を決定している。

▽休暇取得の分散化が実施された場合の業務量の変化・・・分散化された場合には、休日の多寡や集中・分散による影響は、休日前の集中生産・出荷、それに対応する体制構築という面に大きく現れる。

▽休暇取得の分散化が実施され、企業が分散化に従った生産活動を行った場合の納期に関する影響・・・自動車部品関係はジャスト・イン・タイム(JIT)制を導入しており、休暇分散化により他地域が営業していると出荷対応が必要となる。 その他製造業では、一般的にJITを求められておらず、通常、少なくとも3~5日程度の在庫を抱えている。

▽休暇取得の分散化が実施された場合の営業に関する影響・・・取引先が全国にまたがる場合、全国一斉の休日でないと、対顧客サービス上でも対競合上でも、休むことが出来ないため、結果として、分散化期間中(5ブロックの場合は5週間)には休みをとることができない。

これらの通常需要の維持に対する回答なしに、どうして「休暇が増えればレジャー需要が生まれる」という単純発想で休暇分散化を強行しようとするのでしょうか? 「日本は、有給休暇を消化する文化が根付いていないから法律で休暇を決めるのだ」と息巻いているのであれば、それは民間の活力に対する公権力の不要な干渉ではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆観光庁が新たな休暇制度で旅行者増をめざす ・・・企業は「商品の消費時間確保」をどう考える?(09/4/11)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。