中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモの死者45人に ムバラク大統領は退陣要求拒否 ・・・チュニジアは政変を実現したから

デモの死者45人に ムバラク大統領は退陣要求拒否
(産経新聞 1/29付)

【カイロ=大内清】エジプトのムバラク大統領は29日未明(日本時間同日朝)、テレビ演説で、現在のナジフ内閣の全閣僚を更迭して新内閣を発足させると発表、自身は大統領にとどまる考えを表明した。ムバラク氏の退陣を要求している国民の不満は収まらず、同日午前には首都カイロ中心部や北部のアレクサンドリアなどで反政府デモが再開された。

ムバラク政権始まって以来最大となった28日のデモの参加者は全国で100万人に達したとみられ、一部は略奪など暴徒化している。現地での報道によると、28日のデモでは、首都カイロや北部のスエズ、ダマンフールなどで少なくとも45人以上が死亡、負傷者は千数百人に上った。

また、29日のフランス通信(AFP)によると、デモに参加したエジプト出身の国際原子力機関(IAEA)前事務局長、エルバラダイ氏はフランスのテレビ局に「ムバラク大統領は去らなければならない」と述べた。 

ムバラク氏は演説で「より自由で民主的な社会をつくるために、政治・経済・社会改革を進める」と述べ、デモ隊の訴えている民主化や失業対策、貧富の格差解消などに集中的に取り組む姿勢をみせた。しかし一方で、ムバラク氏は「治安維持のためにあらゆる手段を取る」と述べ、反政府デモを押さえ込む考えを示した。カイロ中心部では28日深夜から29日未明にかけ、多くの市民が夜間外出禁止令を無視してデモに参加した。

中東の衛星テレビ局アルジャジーラは、ムバラク氏の演説後、カイロ中心部タハリール広場に集結したデモ隊が一斉に「ムバラクは出ていけ」などと叫び、デモ継続を訴えたと伝えた。また、29日午前に再開されたカイロでのデモ参加者は数千人にのぼったとの情報もある。

カイロでは与党・国民民主党(NDP)本部がデモ隊によって襲撃され、放火で全焼した。各地でも政府庁舎や警察署などへの襲撃や放火が相次いでおり、治安が著しく悪化している。またアルジャジーラによると、同日未明までに多くのビジネスマンが国外に脱出。カイロと北部の主要都市アレクサンドリアを結ぶ鉄道は運行を停止した。

・・・チュニジアは政変を実現したから
エジプトでも、ムバラク大統領が退陣するまで終わらないように思います。成功例が存在する以上、デモを行っているエジプト国民のモチベーションは下がらないでしょう。

「エジプト国軍が、いつまで大統領側に味方するか?」
もうカウントダウンが始まっているように思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。