中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TPP6月結論、国際公約に-菅首相ダボス講演 ・・・国際舞台での“ええ格好しい”が日本国首相のオハコ?

「第3の開国」で経済連携推進=TPP6月結論、国際公約に-菅首相ダボス講演
(時事通信 1/30付)

【ダボス(スイス)時事】菅直人首相は29日昼(日本時間同日夜)、スイス東部のダボスで開かれている世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席し、「開国と絆」と題する特別講演を行った。首相は、明治維新と戦後に続く「第3の開国」が「今また求められている」と強調。環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加検討をはじめとして、2国間や地域内の経済連携を積極的に進める決意を表明した。

↑世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)で講演する菅直人首相


首相は講演で、各国が経済連携の取り組みを進める中で「日本は足踏み状態にあった」と振り返り、TPPについて「6月をめどに交渉参加に関する結論を出す」との方針を改めて示した。各国の政財界人や有識者が集まる同会議で首相が明言したことで、「6月に結論」方針は国際公約となった形だ。

さらに、世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)の早期妥結や、欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)に向けた交渉開始に意欲を示した。

一方で、首相は、経済連携強化による「開国」が、格差や社会からの孤立拡大を招くとの懸念も示し、これを解消するため「新しい絆の創造」を提唱。自らの政治理念である「最小不幸社会の実現」に触れた上で、「不幸に陥った人を家族だけでなく、政府やボランティアも協力して社会全体で包み込むことが必要」と訴え、雇用政策の充実などに取り組む考えを強調した。

・・・国際舞台での“ええ格好しい”が日本国首相のオハコ?
以前にも似たようなことがありましたよね? 国内世論が不統一のまま、国際会議で日本国の方針として講演し、事実上の国際公約にしてしまうこと。

鮎滝は、TPPに関して推進論の立場ですから構いません。

原材料を輸入して工業製品に加工して輸出する“加工貿易”が経済を牽引している日本国にとって、自由貿易は基本的に有利に働くはずです。関税が無くなることによる日本国内農業へのダメージも、農林水産省が試算しているほど大きくないと見ています。日本国の農産物は外需を獲得する輸出産品になると考えていますし、安いだけで日本国の消費者が外国の農作物に流れると考えていませんし、また世界的には食糧不足の傾向にある以上は外国産農作物も値上がりしてくると思っています。

しかし、これはTPP推進論という一意見に過ぎません。マスコミ主催の世論調査などではなく、国際舞台という公式の場で明らかにできる日本国内の世論という意味では、まだTPPの議論は結論に達していない段階と判断するのが妥当でしょう。

にもかかわらず、菅首相は、ダボス会議で行う自分自身の講演の目玉に「TPP参加」を持ってきました。こういうのは、単なる“ええ格好しい”なのではないでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
鳩山代表の「25%減」表明を評価 地球環境フォーラム
(朝日新聞 09/9/7付)

低炭素社会に向けて課題を探る「朝日地球環境フォーラム2009」(朝日新聞社主催)は7日午後、民主党の鳩山代表のスピーチに続き、国内外の有識者による講演や討論があった。鳩山氏が20年の温室効果ガス削減の中期目標を「90年比25%削減をめざす」と明言したことを、参加者らは前向きに評価した。

↑「朝日地球環境フォーラム2009」の冒頭、スピーチする民主党・鳩山代表


講演した国連の気候変動枠組み条約事務局長のイボ・デブア氏は、鳩山氏のスピーチに「日本経済が大きく変わるきっかけになる」と期待を表明。温暖化対策の新たな国際枠組みの合意を目指す12月の国連会議(COP15)では、先進国が野心的な削減目標を掲げ、途上国支援策を示すことが重要だと指摘した。

科学者らでつくる気候変動に関する政府間パネル(IPCC)のラジェンドラ・パチャウリ議長は「鳩山氏の発言に勇気づけられた」と称賛。「対策を怠れば、温暖化被害に対応できなくなる。日本の高い技術をさらに進める政策が必要だ」と述べた。

船橋洋一・朝日新聞社主筆が進行役を務めたパネル討論では、環境技術の開発など経済界の役割について意見を交わした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。