中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「100万人行進」へ集結=カイロ中心部 ・・・資源相場と株式相場に影響も

「100万人行進」へ集結=カイロ中心部、朝から5000人―エジプト
(時事通信 2/1付)

【カイロ時事】エジプトのムバラク大統領退陣を要求する反政府デモが続くエジプトの首都カイロ中心部で1日朝、野党勢力による大規模デモ「100万人の行進」の呼び掛けに呼応し、参加者が集結を始めた。午前中で約5000人が既に集まっている。1月25日から続いている大規模デモは、大きなヤマ場を迎えようとしている。

中心部のタハリール広場では、展開している軍の兵士が、爆発物などを持っていないか人々の身体検査を行っているが、デモは規制していない。

軍は31日、「民衆に対して武力を行使しない」と宣言する声明を出し、中立の姿勢を打ち出した。野党側はこれに自信を得ているとみられ、デモが予想以上に拡大する可能性もある。 

・・・資源相場と株式相場に影響も
エジプト国軍が「平和的な表現の自由を保障する。軍は民衆に武力を行使しない」と声明を出したように、30年近くも同じ人物が大統領を務め続けることの方が異常であるわけで、エジプト国民のデモ行進は非難されるものではないと思っています。

一方で気にかかるのが、この状況における米国の動きです。エジプト国軍が政権への判断を国民に委ねた今、ムバラク大統領による統治を支援し続けてきた米国の立ち位置によって、先の展開は大きく異なってくるはずです。

鮎滝は、「事ここに至っては、一人の権力者が与える世界への影響を拡大させないためにも、ムバラク大統領の速やかな退陣が妥当だろう」と考えていますが、自由と民主主義の国・米国はどうするのでしょうか?


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
政情不安で株安・円高が加速 景気回復に新たな重し
(MSN 1/31付)

エジプト情勢の緊迫化を受け、週明け31日の金融市場は「有事モード」に突入し、株安・円高が進んでいる。政情不安を嫌気した東京株式市場で日経平均株価は一時、1万0100円台まで値下がりし、取引時間中としては昨年12月7日以来の安値水準となった。外国為替市場では、米長期金利の低下で日米金利差が縮小し、円が買われた。政情不安が中東各国に飛び火する可能性も指摘され、景気回復に新たな重しが加わった形だ。

情勢の緊迫化は市場を直撃し、31日の東京株式市場は、大幅に値下がりした先週末の欧米株式市場の流れを引き継いで始まった。この日発表された国内企業の平成22年4~12月期決算はおおむね好業績だったものの、日経平均株価の終値は、前週末終値比122円42銭安の1万0237円92銭まで下げた。

一方、外国為替市場でも有事に強いとされるドルが買われ、中国の人民元や韓国ウォン、シンガポールドル、インドネシアルピアなどアジアの通貨が軒並み下落している。

対照的に、「安全資産とされる米国債に資金が流入し、米国債の利回りが低下(価格は上昇)した」(市場関係者)ため、日米の金利差が縮小するとの思惑から円買い・ドル売りが進み、円相場は一時、1ドル=82円近辺まで上昇した。午後5時現在は、前週末に比べ、59銭円高・ドル安の1ドル=82円04~07銭だった。

国際商品市場も混乱している。供給不安を意識して、ニューヨーク市場の石油先物相場は週末に、前日に比べ3.70ドル高い1バレル=89.34ドルに上昇。ロンドン市場では、北海ブレンド原油が99.42ドルと100ドル目前まで上昇した。

このほか金には、リスク回避を目的とする買いが押し寄せているほか、食料価格も上昇しており、各地の政情不安を広げかねないと懸念されている。

日本総合研究所の藤井英彦調査部長は今後の相場について「石油輸出国機構(OPEC)加盟国など周辺諸国に飛び火するのかどうかに敏感に反応しそうだ」と話している。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。