中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



愛知県知事に大村氏、名古屋市長に河村氏 ・・・組織票を固めに来た重徳先輩は避けました

愛知県知事に大村氏、名古屋市長に河村氏
(NNN 2/7付)

6日に投開票が行われた愛知県知事選挙と名古屋市長選挙で、地方の改革を訴える前衆議院議員・大村秀章氏(50)と前市長・河村たかし氏(62)が当選した。また、住民投票の結果、名古屋市議会が解散された。

大村氏「愛知の新時代の幕開けだと思います」

河村氏「民主主義の時代へ一歩踏み出した、歴史的な日だと思います」

河村氏は、減税や議員報酬の半減などを訴えて市議会と対立し、市議会の解散運動をリードし、自らも辞職した。河村氏と共に名古屋市と愛知県が一体となった地方改革を訴えた大村氏がタッグを組んで選挙戦に臨み、2人の圧勝という結果になった。

国政選挙で民主党が圧勝してきた愛知県で、民主党と社民党、国民新党が推す御園慎一郎氏(57)は前自民党代議士・大村氏に大差で敗れる結果となり、今後の民主党政権への影響も予想される。

また、名古屋市議会の解散の賛否を問う住民投票は、「賛成」が69万6146票、「反対」が25万2921票と、賛成が7割を超える圧倒的な多数となり、名古屋市議会は即日、解散された。

各候補の得票数は、以下の通り。

愛知県知事選
大村秀章氏:150万2571票
重徳和彦氏:54万6610票
御園慎一郎氏:48万7896票
薬師寺道代氏:32万4222票
土井敏彦氏:14万1320票

名古屋市長選
河村たかし氏:66万2251票
石田芳弘氏:21万6764票
八田広子氏:4万6405票
杉山均氏:2万3185票

名古屋トリプル投票:河村戦略ズバリ、投票率アップ
(毎日新聞 2/7付)

6日行われた三つの投票率は愛知県知事選52.52%(前回52.11%)、名古屋市長選54.14%(同50.54%)、同市議会解散の賛否を問う住民投票54.17%だった。知事選と市長選はいずれも激戦の前回を上回り、住民投票も5割を超え、トリプル投票を仕掛けた河村戦略が功を奏して名古屋で高い投票率になった。

知事選は75年(65.66%)以来、市長選は77年(61.81%)以来の高さを記録した。知事選では47年から07年まで過去16回すべてで、同市内の投票率が県全体を26.88~5.28ポイント下回っていたが、今回は知事選の名古屋市内の投票率が前回より8.45ポイント増え、初めて県全体を1.49ポイント上回った。知事選で他の市町村の平均投票率は前回をやや下回った。【中村宰和】

『中京都構想』に乗った、大村氏に一票を投じました
豊田市民である鮎滝は愛知県知事選だけでしたが、投票したのは大村秀章氏でした。
ただし、住民税の減税に魅力を感じたわけではありません。もちろん、減税は可能ならやった方が良いと思います。けれども労働人口が減少していく中にあっては、基本的に、税率が維持・増加されることはあっても減ることはないだろうと考えています。

鮎滝が大村氏を支持した一番の理由は、『中京都構想』に乗った大村氏の想像力です。

名古屋市は、ビジネス街として機能している区、ベッドタウンとして機能している区、港湾流通の玄関口となっている区、工場集積地となっている区等に色分けされる政令指定都市であり、「名古屋市」という一括りにすることが必ずしも効率的だとは思えません。基礎自治体としての単位は、行政区程度の大きさに細かくし、各区の特性に合わせられる単位に細分化した方が良ろしかろうと考えています。

橋下大阪府知事の『大阪都構想』の焼き直しではありますが、普遍性の高い論理であれば大いに模倣すれば良いわけで。福祉や教育などで差がつかない中、『中京都構想』という四尺玉を打ち上げた大村氏の想像力に一票を投じました。

組織票を固めに来た重徳先輩は避けました
重徳和彦氏からは、岡崎高校の先輩で、同窓会を通じて「応援をよろしく」との手紙が来ていました。が、その手紙を読んだときに、残念ながら重徳先輩は選択肢から外させていただきました。縁故を頼って票を固めにくるなど、マニフェスト選挙の民主党としておかしいでしょう?

だいたい、多くの有権者にとって固定した支持政党がなくなった今の選挙では、浮動票の獲得こそ定石ではありませんか。そういう時流にあるという認識に立つ鮎滝にとって、ふた昔前の選挙手法を目にした感想は、「わが先輩は、時流が読めてないなぁ」というマイナス評価だけでした。


――――――――――――――――――――――――――
関連記事
◆橋下知事、府市再編へ政治グループ ・・・31区+31市9町1村による大阪府を志向か?(10/1/24)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

