中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首相、年度内成立こだわらず 予算関連で示唆、党首討論 ・・・今さらながら、代表質問と何が違うのか?

首相、年度内成立こだわらず 予算関連で示唆、党首討論
(共同通信 2/23付)

菅直人首相は23日の党首討論で、今国会最大の焦点である2011年度予算関連法案について、「ねじれ国会」の状況を踏まえ年度内成立には必ずしもこだわらない考えを示唆した。その上で「今予算を執行できなくなると、回復しつつある景気に水を差すことになる」と早期成立に向けた野党の協力を求めた。

小沢一郎民主党元代表の党員資格停止決定については「党としてのけじめはできた」との認識を強調した。

首相は「景気回復、国民生活のため一番重要なことは予算を成立、執行させることだ。年度内成立が望ましいのは言うまでもない」と指摘。谷垣禎一自民党総裁に対し「国民や歴史に責任のある行動をしてほしい」とも訴えた。

悪化した日ロ関係に関し、首相は「粘り強く取り組んでいきたい」と述べた。

・・・今さらながら、代表質問と何が違うのか?
MSN には、党首討論を文字に起こしたものが長々と掲載されていました。しかし、内容的にはこの共同通信の短い記事で充分でしょう。

『党首討論』と銘打っておきながら、結局、それぞれの質問・回答の文言が即興と言うだけ。ご本人たちは滔々と語っておられるおつもりなのでしょうけれども、長いわりに内容が薄いように思われます。
これって、本会議で行っている代表質問と、どう違うのでしょうか?

討論とは、ディスカッション。掲げられたテーマについて、異なる意見を持つ立場にある討論者が、お互いの主義主張を戦わせるものであるはずです。

にもかかわらず、現状の党首討論は、片方が演じているのは単なる質問役に過ぎず、もう片方が果たしているのもその回答ばかり。語気を強めることはあっても、相手を論破するための理論武装や、鋭い切り口というものが見られません。

口先の勢いだけでなく、「言葉をもって相手の言葉を殺す」。そのぐらいの次元の討論をしてほしいものです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。