中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディスカバリー最後の打ち上げ 人型ロボットを搭載 ・・・宇宙開発はまだまだ、再び月面基地の夢を

ディスカバリー最後の打ち上げ 人型ロボットを搭載
(共同通信 2/25付)

米航空宇宙局(NASA)は24日午後(日本時間25日朝)、国際宇宙ステーションに資材を運ぶスペースシャトル「ディスカバリー」をフロリダ州のケネディ宇宙センターから打ち上げた。

シャトルは年内の退役が決まっており、1984年に初飛行したディスカバリーは、今回が最後の飛行。過去38回の飛行では日本人5人も搭乗した。4月にはエンデバー、6月にはアトランティスが最後の飛行を迎え、米国の有人宇宙活動を長年支えてきたシャトルの運航は幕を閉じる。

今回、ディスカバリーが到着すると、ステーションには日米欧ロシアが保有する5種類の有人、無人の宇宙機が勢ぞろいすることになる。

ディスカバリーが搭載する資材の中には人型ロボット「ロボノート2」が含まれる。2本の腕と5本の指を地上からも遠隔操作できる。

・・・宇宙開発はまだまだ、再び月面基地の夢を
宇宙開発が脚光を浴びていた頃。無重力空間でしか合成できない合金など、宇宙空間での研究について、様々に華やかな計画が語られていました。

しかし、米国をはじめとする宇宙開発参加国の経済失速とともに、宇宙開発は地に足の着いたものに後退しているように思われます。人類を、地球の重力から切り離すのが夢であったはずなのに。

「夢と現実は違う」とも言いますが、「月面基地を作って、月面に『低重力合金工場』を置く」など、宇宙開発は、もっと突飛なことが語られて良いように思います。

初の人型ロボット搭載が、無酸素空間での長時間作業を実現し、ISSよりも大きな宇宙施設の開発につながればよいのですが。





蛇足:
どうでもいい話ですが、Windows 7 Service Pack 1を導入した途端にWindows Media Player 12が消えたため、Service Pack 1をインストールする前に復元したのは私だけでしょうか?


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。