中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。



予算案、年度内成立確実に 28日衆院通過 ・・・「時間切れ成立」って自民党がやっていた手段

予算案、年度内成立確実に 28日衆院通過
(共同通信 2/25付)

衆院議院運営委員会の川端達夫委員長(民主)は25日午後の理事会で、28日の衆院本会議で2011年度予算案を採決する日程を職権で決めた。予算案は憲法の衆院優越規定により参院送付後30日で自然成立するため、年度内の成立が確実となった。

野党7党の国対委員長は国会内で会談し、自民、公明両党が欠席したまま衆院予算委員会理事会が決めた28日の委員会採決の日程と併せ、撤回を求めることで一致した。

菅直人首相は、自民党がまとめた11年度予算案に対する組み替え動議について官邸で記者団に「政府案が最善と考えている」と強調。成立のめどが立っていない予算関連法案に関し「政府としては年度内成立に全力を挙げる立場だ」と述べた。

野党は(1)小沢一郎民主党元代表の国会招致(2)公的年金の資格切り替えを忘れた専業主婦らへの救済策問題の十分な審議(3)公債発行特例法案など予算関連法案の予算案との一括採決―を求めている。与党が28日に採決した場合、自民党は川端氏と中井洽衆院予算委員長の解任決議案提出を検討している。

野党7党の国対委員長は会談後、横路孝弘衆院議長に「与党に対し指導力を発揮してほしい」と求めたが、横路氏は「両委員会の理事間で、よく話し合ってもらいたい」と述べるにとどめた。

・・・「時間切れ成立」って自民党がやっていた手段
『衆議院の優越』を利用した、「予算案の時間切れ成立」。初めてのねじれ国会の凌ぎ方としてかつての自公政権が採った手段でしたが、結局、民主党も踏襲するのですね。

永田町にいる政治家は、自分らが『国会“議事”堂』で働いているということを、真に理解しているのでしょうか? 政権与党は数の論理で押せるだけ押しまくるだけ、野党は何でも反対・とにかく解散と言うだけで、何の議論も行われない議事堂など笑えない冗談です。

政治家の仕事は、政治を語り、議論を通じてよりよい政策を構想・実現することであるはずです。
にもかかわらず、気にくわない相手とは議論の次元を合わせることはもちろん、会話の出発点を合わせることさえ放棄し続ける毎日。彼らは、日々、何を前進させたと思い、どこに充実感を感じて生活しているのか、端から見ていて理解に苦しみます。

永田町で働いている政治家らには、政治構想力のはるか手前、人としてのコミュニケーション能力から書けているのではなかろうか。そう思わざるを得ません。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

