中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入試問題漏洩:昨年6月から別名で予行演習か ・・・これで前科+どの大学でも入学拒否となる受験生

昨年6月から別名で予行演習か 類似投稿180問、お礼の一文など酷似
(産経新聞 3/1付)

京都大などの入試問題がインターネットの質問サイト「ヤフー知恵袋」に投稿された問題で、投稿者の「aicezuki」とは別のユーザー名で昨年6月~11月、大学入試レベルの数学や英語などの質問が投稿されていたことが1日、分かった。投稿数は約180問に上り、「途中計算もお願いします」と一文を添える点などが酷似。同サイトは個人がユーザー名を複数登録することが可能で、同一人物が入試本番に向けて「予行演習」していた可能性もあるという。

投稿があったのは、数学、国語、英語、日本史の4科目約180問。昨年6月1日~11月11日までの午前から深夜の幅広い時間帯に投稿され、いずれも携帯電話が使われたとみられる。

ユーザー名は、数字とアルファベットを組み合わせた「a0tja0jt」。数学の方程式に関する投稿の中には「京大の問題です」と書かれたものがあり、複数の回答者から「これは京都大学の模擬試験の問題ですね」と指摘されていたという。

投稿の書き出しが「数学の問題です」「英語の問題です」という点や、回答者に対して「ありがとうございました」とお礼の一文を添える点などが、問題の投稿者と酷似。また、同サイトでは、個人が複数のアカウントを取得し登録することも可能で、「aicezuki」と同一人物が予行演習で投稿していた可能性もあるという。

京大側は産経新聞の取材に「そういった事実は初めて知った。関連について調査する」としている。

一方、問題の発端となった京大入試中に、複数回トイレに立った受験生がいたことが新たに判明。受験生が第三者からサイトに寄せられた回答をトイレで確認していた可能性もあり、京大はすべての試験官に対し報告を求め、不審なケースが見つかれば、京都府警と連携し特定を進める。

・・・これで前科+どの大学でも入学拒否となる受験生
刑法には、業務が安全かつ円滑に行われる社会正義を守るべく、次の条文があります。

刑法・第233条(信用毀損及び業務妨害)
虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

京都大学などで入試問題を受験時間中に「ヤフー知恵袋」へ掲載し、そこに書き込まれた回答を確認したと思われる犯人。彼もしくは彼女は、カンニング行為という『偽計』を用いて、公正に行われるべき大学入試という『業務』を妨害した者にあたると考えられるため、同条の適用を受けると考えられます。

監視員が歩き回る受験教室でどうやって問題を書き出したのか、その手口はいまいち不明です。しかし、「ヤフー知恵袋」を利用するには捨てIDでも登録が必要なわけで、警察の捜査から逃れるのは不可能でしょう。

前科がつくだけでなく、おそらくどの大学でも入学拒否の対象となる愚挙。何を考えて、このようなカンニング行為におよんだのか。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。