中小企業診断士をめざしつつ、日々のニュースやおススメ本など話題を提供。「突然スピーチを頼まれた」「ちょっと小生意気な話」など話のネタにしてください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リビア西部で30人死亡 ザウィヤ衝突、政権側が奪還か ・・・軍事独裁の恐ろしさ、民主主義の重さ

リビア、首都西郊奪還へ猛攻 反体制派の70人死亡
(共同通信 3/5 17:56)

【トリポリ共同】中東の衛星テレビ、アルジャジーラなどによると、リビアのカダフィ政権は5日、戦車や航空機を投入し、反体制派が勢力下に置く首都トリポリ西郊ザウィヤへの猛攻を開始した。反体制側の防衛線は突破され、反体制派とみられる約70人が死亡した。

ザウィヤはトリポリの西約50キロ。住民らは、住宅地区に対して爆撃が行われていると証言。反体制側は対空機関銃や小銃などで武装しているが、戦力差が大きく圧倒されているもよう。

カダフィ政権は、反体制派が掌握した都市への反攻を強め、4日もザウィヤを攻撃。現地からの情報によると、反体制派の指揮官を含む40人以上が死亡していた。

リビア西部で30人死亡 ザウィヤ衝突、政権側が奪還か
(中日新聞 3/5 13:03)

【トブルク(リビア北東部)=杉谷剛】リビアの騒乱で、首都トリポリの西方50キロの町ザウィヤで4日起きた最高指導者カダフィ大佐派と反体制派の衝突で、反体制派を中心に少なくとも30人が死亡した。リビア東部の港町ラスラノフでは同日、反体制派が空港をはじめほぼ全域を制圧したもよう。ロイター通信などが伝えた。

ザウィヤでは4日、金曜日礼拝後にデモ行進する反体制派の参加者らを政権側の部隊が重機関銃で攻撃。屋上には狙撃兵が配備され、参加者を次々と狙い撃ちしていたという。4、50人が死亡したとの情報もある。

ロイター通信によると、反体制派はまだザウィヤ中心部の広場を掌握している。ただ政権側は「一部を除いて町は解放された」と、ザウィヤを奪還したと発表した。

一方、トリポリの東方約660キロにあるラスラノフでは、反体制勢力が「カダフィ大佐派の兵は退却した」ことを明らかにした。空港のほかに国軍基地や石油精製施設も支配しているという。

その半面、同じく東部のベンガジでは、政権側が反体制勢力に対し激しい空爆を繰り広げ、多くの犠牲者が出ているという。地元住民はロイター通信に「多くの反体制派が死亡した。さらに多くが病院で治療を受けており、町は危険な状況にある」と語った。

・・・軍事独裁の恐ろしさ、民主主義の重さ
自国の民衆への空爆も辞さない軍事政権に抗するリビアの民主化運動。

日本国民の有権者は、民主主義の価値をここまで真剣に受け止めているのか。投票率60%超でさえ高投票率と呼ばれる国にいて、色々と考えさせられます。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
アクセスカウンター
プロフィール

鮎滝 渉

Author:鮎滝 渉
千秋真一に23%似ているらしいブロガーです。
実家である愛知県に戻ってきました。
ほぼ日刊で更新中。日々の巡回サイトに加えてやってください。
-------------------------
ブロガー名を、「鮎滝 渉」へ改めました。
私が自分に付けた最初のペンネーム。そして、「一角の者になるまでは使うまい」と思ってた名でもあります。

大して公知のペンネームというわけでもありません。が、1回目の中小企業診断士試験の失敗以降、あれこれと思い悩む中、「“輝かしい名としようする執着”はかえって醜い。そろそろ、この名を名乗る覚悟をしよう」と決意。鮎滝の名を使うことにしました。

ちなみに、旧ブロガー名は「スクナビコナ」。
日本神話に出てくる知恵の神様の名前です。恐れ多い名前ですが、ブログをする気構えとして、使っておりました。

スポンサー広告
↓あなたもブログ始めるなら↓ 無料blog

↓アフィリエイト始めるなら↓ アフィリエイト・SEO対策

↓英会話を始めるなら↓ 英会話スクールWILL Square

↓アクセスアップなら↓
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブログランキング参加中
応援してやってくださいm( _ _ )m
↓ワンクリックお願いします↓


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ニュースブログへ

にほんブログ村 本ブログへ

にほんブログ村 漫画ブログへ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ

本を買う
↓楽天ブックスを使う↓

---------------------------
↓アマゾンで商品検索↓

---------------------------
↓ベストセラー本のご紹介↓
カテゴリー
最近の記事
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。